かどや名物「おこぜ」水中ではどんな感じ?~佐津の水中より

おこぜ

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日ご紹介させていただいた水中の様子。
かどやですから、名物「おこぜ」の水中の様子もご紹介しますね。

水中でのおこぜ
水中でのおこぜの様子

今回、ちょっと珍しい色のおこぜを見かけました。

オレンジ色のおこぜ1
オレンジ色のおこぜ

ちょっと色がわかりにくい?
この写真、ノーストロボで撮影しました。
水中では人間の目でみる感覚以上に暗く、色の認識がされづらいんです。

ストロボ付で撮影してみると・・・

オレンジ色のおこぜ2
鮮やかなオレンジです!!

きれいでしょ。食べるのがもったいない色です。笑
漁師さんの間では「きんいろ」と呼ばれています。
食べた場合、味は普通のおこぜと同じです。^^;

水中でのおこぜは基本、擬態上手。岩のように見せかけて周囲を油断させます。
なので、滅多に動かないのですが、貴重な遊泳シーンを動画でとらえました。

動画はこちら↓↓↓

本来はのっそのっそと移動します。
「泳いでる」とは言えない感じなのですが、この動画は(これでも?!)おこぜにしては俊敏に動いている方です。

あと、もう一つ撮影した動画。
こちらはまだ10cm程度の子供のおこぜ。
注目して頂きたいのは胸ビレの裏側。
きれいなオレンジ色なんです。

動画はこちら↓↓↓

オレンジ色の胸ビレの裏側。キレイでしょ(^_^)

おこぜの水中での暮らしぶりは至って静かです。
今回の動画ではたまたまアクティブに動いていますが、実際はジッとしている時間のほうが多いんですよ。

水中のおこぜが見られるのは、ダイビングをする人だけの特権です!!(^o^)/

*******************************************************
TODAY’S PHOTO『水面からの目線』
水面からの目線
夕方に撮影したのでやや暗めです
夕暮れがいい感じでしょ^^
*******************************************************

7/23「ちちんぷいぷい」出演時『おこぜ』プラン
お申込みはこちら↓↓↓
ちちんぷいぷいバナー

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました