今年もカニ殼を撒いた佐津の田んぼにコウノトリがやってきました!!

梅雨入り前の快晴?!

今週末は良いお天気、行楽日和になりそうです。

そんな週末前に嬉しい出来事がありました!!


快晴の田んぼの中に・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日、ジオパークの会議で豊岡に行っていました。


ジオガイドの会議でした

その帰り、車を運転中の出来事です。

奥佐津の田んぼにて、今年もコウノトリと遭遇!!


明らかにコウノトリです♪

「明らかに」というのは詐欺、いや鷺もたくさんいるからですf^^;。


遠くにみえるのはサギです!!

この辺の田んぼは当館でもお出ししているカニ殼を撒いた減農薬農法でお米を作っている場所でもあります。

野生復帰のシンボル、コウノトリが餌を求めてやってきてくれるというのが、土壌の安心安全性を示してくれています。

ただ、1点残念なことが・・・

これらの写真はスマートフォンで撮影したもの。


足輪が確認できるほどUPでは撮影できず

コウノトリは野生に巣立った個体にも全て足輪が施されており、いつどこで生まれた個体かがわかるようになっているのです。

コウノトリ足輪カタログはこちら↓↓↓

急いで一眼レフカメラをとりにいって現場に戻ったのですが、すでに時遅し。いませんでした。

連年の流れで行くと、1ヶ月ぐらいは頻繁に登場してくれると思いますので、今後この近辺の田んぼを注意して見ておきたいと思います。

田植えが終わった直後。佐津にコウノトリが飛来してくるのは当たり前の光景になってきました。

お尻の部分の羽が黒くてひときわ大きな鳥がいたらコウノトリである可能性は高いです。また佐津集落にもやってくるかな?

注目して見てやってくださいね!!


これから1ヶ月が私も楽しみです!!

自動車道の高架の下の田んぼにコウノトリ、という絵面もまだまだ珍しいのでシャッターチャンス、狙っていきます!!

******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場す

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします