私は行ってないけど山陰海岸ジオパーク国際学術会議「湯村会議」(^_^)

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日は今シーズン一番のお客様。
たくさんのお客様にデイユースでもカニを食べにお越しいただきました♪
本当に有難うございます。
甲羅ミソの炭火焼
甲羅ミソの炭火焼、大人気の一品です!!


今日、明日も宿泊、デイユース共に盛況、
頑張って行きたいと思います♪


さて、昨日、実は当館より1時間弱の湯村温泉にて
山陰海岸ジオパーク国際学術会議「湯村会議」なるものがありました。


国際学術会議ってなんだか専門的すぎて難しそう・・・


今回のテーマは「ジオパークを活用した教育と学習」でした。


ん?!ジオパークを活用した教育とか学習ってどんなの?
地学の勉強のこと??


そんなイメージを持たれるかもしれません。


実は専門的すぎることもなく、地学地学しているわけではありません。
勿論、地学的に学んでもOKなんですけどね。


文化や風土、人の形成の土台になっているのが「大地=ジオ}ですから
地域にある様々なことを学習に取り入れればOK、すなわちそれって
ふるさと教育なんですね。


ふるさと教育については先日香美町の展示会の様子をお伝えしました。


地域の宝は子供たちに教えてもらおう♪



子供たちの日々のふるさと学習も十分ジオパーク活動になるんですね。


子供たちのふるさと学習はまさに地域ネタ。
ということは我々にとっては魅力的なディープな観光ネタです。^^


今回、私は行けなかったので、嫁に行ってきてもらいました。
ちなみに私たちが運営しているNPOのポスター展示も一緒に。
NPOのポスター展示


NPOで実施しているガイド養成講座についてのお話を展示させていただきました。


あ、その一環として実施予定の
まちあるきガイドモニターツアー、明日25日10時半、
かすみカニ場まつり香美町ジオパークコーナー集合です!
ぜひお越しください♪
11月25日かすみかに場まつりでまちあるきガイドに無料で参加できます!
11月25日かすみかに場まつりでまちあるきガイドに無料で参加できます!
11月25日かすみかに場まつりでまちあるきガイドに無料で参加できます!
おはようございます! 民宿美味し宿かどやのGakuです。 11月25日のかすみかに場まつりに行かれる方、 オフィシャルには告知され...


中学校のポスター展示や
中学校のポスター展示


発表もありました!
湯村会議中学生の発表


ちなみにこの子は我が地元佐津谷の生徒さんで
私の住む集落の隣「安木地区のジオパーク」について発表されました。


とまあ、私が見てきたような口ぶりですが、
全て嫁からの報告、伝聞です(>_<)

面白い地域の話、ネタの宝庫、
私も参加したかったなあ・・・


さすがに3連休の初日はきつい!
せめて最終日の日曜日とかにして欲しかったです。
(今年はかすみカニ場まつりと重なってダメですが)


推進協さん、今後はぜひとも日程の再考を!!
香美がたりフラッグ


ちなみに今回のパネル参加者一覧(PDF)
http://sanin-geo.jp/images/kokusai_itiran.pdf


行ってないのに名前が載っていて恐縮です。
しかし、学校関係を除けば、棚田の件、但馬牛(牛飼い)の件、
民間からの展示発表が多かったのが香美町!!


香美町、頑張ってます!!!

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします