お盆に海水浴場で見かける「ウリクラゲ」は刺しませんので安全です

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日は雨の佐津海水浴場となりました。

雨の佐津海水浴場雨が降ってもべた凪でした♪

よく、雨が降ったら海水浴はできない、ダイビングはできないと言われることがありますが、海が荒れた時ができないのであって、雨が降っても海が穏やかならばマリンアクティビティは可能なことが多いです。(雷などが激しい場合は除きます)

ダイビングの場合、水の中に入りますので、雨が降っているかどうかはあまり関係なかったりします。海はべた凪&透明度の良いのがいいです^^

雨ですがべた凪雨だけどべた凪(^o^)

お盆にみかける「ウリクラゲ」は刺しません!!

さて、昨日に続いてクラゲの話です。ダイビングをやっている関係もありますが(ひょっとしてこのブログの影響もある?!)私の顔を見ると「今、クラゲいる?」とよく聞かれます(笑)。すっかりクラゲ博士ですf^^;

昨日はニュースでクラゲ被害の特集をやっていたとか。

クラゲ被害今年は太平洋側の海水浴場で
クラゲ被害が多いようです

今年の日本海側はむしろ低水温だったからでしょうか。現時点でのクラゲ被害は耳にしません。

ちなみに昨日の佐津海水浴場では、「ウリクラゲ」をよく見かけました。

ウリクラゲウリの形のウリクラゲ。そのまんまですねf^^;

写真だとちょっとわかりにくいですね。動画で紹介します。

ダイバーが触ろうとしているのがわかりますね。触っても大丈夫なクラゲです。この行為を刺すクラゲである「アンドンクラゲ」でやったらえらいことになります!!

浅場にいるクラゲを見て「キャー」ってなりそうですが、このクラゲならば大丈夫です。安心して下さい♪昨日もお話ししましたが、危険なのはアンドンクラゲです。アンドンクラゲは今のところ私は確認していません。

海水浴シーズンも残りわずかとなりましたが、快適に楽しんでいただけるよう、見かけた時にはこちらのブログでも報告させていただきますね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ダイビング中に見上げた水面の雨
水中から見た雨雨が降った時にダイバーだけが
見ることのできる幻想的な光景です♪

*******************************************************

かどやのプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします