桜が散り始めの今、少し山の方に行くと今が桜もピーク?!?土生トンネル付近♪

まちの話

昨日、定点観測している佐津海岸の魚見台の桜を見に行くと・・・


桜が散り始めていました!!

一昨日の雨でだいぶ落ちちゃいましたね・・・。


散りゆく桜も美しいですね。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

桜は咲き始めから満開、散りゆく姿というのを短期間に見ることができます。

この儚さが桜の美しさでもありますね。

今週いっぱい、明日と明後日ぐらいはなんとか桜を楽しめれば、と思いますが、香住の場合、ちょっと山沿いへ行くと気温が異なり、今満開を迎えている桜もあります。

178号線土生トンネルまでの道中

豊岡方面より香住、佐津へお越しの場合、佐津まで残り9kmの地点に土生トンネルというのがあります。

このトンネルから佐津までの下り坂の道中にもたくさんの桜があります。

標高的には山沿いになるため、昨日の時点ではちょうど満開、まだ花びらは全く散っていませんでした。


178号線沿いの桜は今が見頃


左右によく桜が登場します♪

こちらの桜は明日明後日の週末でもまだキレイに見ることができます。

桜並木をドライブする感じで楽しめると思います。

4月下旬になれば八重桜が!!

あと、10日から2週間ほど経てば、八重桜が見頃になります。

例えば、先の魚見台でも・・・


去年の4月21日に撮影した八重桜

八重桜を愉しむことができます。

去年はちょうど、オープンガーデンと重なって同時に楽しむことができたのですが、今年はどうでしょうか。

ちなみに今年の佐津オープンガーデンは


4月22、23日です!!

今年は桜の開花がやや早め。ギリギリといったところでしょうか。

同時に愉しめれば良いですね!!

桜鑑賞を愉しめる時期は短いだけに貴重。

桜ドライブは日本中で楽しめますが、地域ごとの特徴があります。

香住、佐津の海沿いの桜もぜひ鑑賞にお越しくださいね。

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました