カニの陶板焼きと炭火焼き、どっちが美味しい?~城崎オンパク☆かに食べ比べツアー

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日、告知しておりました松葉ガニ&香住ガニ食べ比べツアーを開催しました!!

かに食べ比べツアー5種類のカニを堪能♪

城崎オンパクの名の下、私の主宰しているNPOが企画いたしました。最初に海の文化館や香住漁港でレクチャー。港町としての香住をご体感。

香住漁港まちあるき香住漁港まちあるきの様子

そのまま、会場となっている香住駅近くの「かに市場」さんへ。

かに市場にしとも「かに市場」

ここを会場で選ばせていただいたのは説明がとても上手で面白い名物店長がいるから。

山田なおちゃん店長このブログの常連?!なおちゃん店長

今回も真面目なカニのうんちくから、ユニークな自身の体験談まで。面白おかしくお話してくださいました。

で、肝心の食べ比べ。通常オンパクの食べ比べツアーってほんとに味見程度の少量、って思っちゃいますよね?そこは企画した私たちもびっくりするほどの山田店長の太っ腹炸裂!!

山田店長イラスト太っ腹なのは見た目だけじゃない!>失礼っ

今回の城崎オンパクのツアーフィー。5千円なんです。しかも途中の移動のタクシー代込みで。それで出てきたカニは以下の通り。

3種類のかに3種類のゆでかに

3種類、何が乗っているかわかりますか?解説しますね。

3種類のゆでガニ解説松葉ガニ、香住ガニ、セコガニです!!
(クリックすれば写真がUPできます)

ビックリしたのは地物のタグ付ゆでガニが一人1杯付!!!いや、これだけでもう参加費元取れちゃっています。セコガニも食べやすく調理済。店長がわざわざ人数分用意してくださったそうです。松葉ガニと香住ガニ、実際に食べ比べてみると味の違いがよ~くわかります。香住ガニのほうが甘くてジューシー。松葉ガニのほうが身入りが良くて食べごたえがあります。

面白い趣向だったのは焼きガニ対決。

焼きガニ食べ比べ同じ焼きガニでこの違いわかります?

実は、上がコンロで焼いた焼きガニ。下がホットプレートで焼いた焼きガニ。宿的に言うと、陶板焼きと炭火焼きの違い、といえばよいでしょうか。これもそれぞれを単独で食べると気が付かないのですが、同時に食べてみると同じカニなのに焼き方でこんなに味の差があるのか、と驚きます。

かにの陶板焼きと炭火焼きの違い

皆さんは焼きガニといえば陶板焼きと炭火焼き、どちらが好きですか?味の違いって分かりますか?

焼きガニと甲羅焼き甲羅みそと一緒に焼いているところ

今回はコンロの火とホットプレートでやりましたが、これでも味、全然違います!!ホットプレートを陶板焼き、コンロを炭火焼きとお考え下さい。陶板焼きは蓋をして蒸し焼きにするような感じになります。そのため、カニの旨味が逃げにくく、あま~いカニを堪能できます。炭火焼きは香ばしい香りが鼻にただよい、官能的な味になります。

どちらが美味しいか?正直好みの分かれるところで、どちらが美味しいか、ではなくどちらが好みか、といった感じかと思います。渡しの場合はその日の気分でどちらかが食べたい、となる気がします。(笑)

ちなみにかどやが炭火焼きでお出ししている理由

炭火焼きガニかどやは陶板焼きではなく炭火焼きです!

これは、お客様がご家庭ではなかなかできない方を体験していただきたいからです。ホットプレートでの蒸し焼きは家庭でもできますが、網焼き、ましてや炭火焼きはなかなかご家庭ではやりにくいかと思います。せっかくなら、旅行での時しかできない食べ方をしてもらおう。かどやが炭火焼きでお出ししているのはそんな思いからです。

あ、かに食べ比べツアー、まだお話したいことの半分しか出来ていません。明日、続きをお話させていただきますね。カニについて知識も五感も深~くなれるツアーです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『食べやすくしてあるセコガニ』
食べやすいセコガニ当館でもお出ししている食べやすいセコガニ
これで出してもらえると助かりますね♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします