四川中華料理で但馬食材を堪能できる豊岡市出石町の「しゃんらん」さんへ行ってきた!!

このお店はPayPay使えなくても行くのですが(笑)。本格的な四川中華料理を但馬食材ベースで食べることのできるお店が豊岡市出石町に昨年オープンしました。一度ランチで名物の麻婆豆腐を食べに行ったことがあるのですが、先日ディナーに行ってきましたのでご紹介します。

中華料理の定番料理や但馬の食材を使った中華料理を堪能することができました!


このノボリが目印♪あ、反対だった!f^^;

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

しゃんらんさんは古民家を改築したお店です。


一般のお宅にお邪魔する感じ♪

こちらのお店、メインはランチ、ディナーは予約制です。ディナーはコースで税別4190円のみ。月替わりだそうですが、今回6月のコースということで紹介しますね。

(1)よだれ鶏・香港叉焼・クラゲの甘酢・ピータン

最初は美味しいものをちょっとずつ。


最初に出てきた4品

香港叉焼はオープンで焼き上げた本格チャーシューです。これがものすごい旨味!!


チャーシューもピータンも美味!

今まで食べてきたチャーシューとは異次元の美味しさでした。

(2)当日仕入れ魚の中国刺身


お魚は「スズキ」でした!!

夏が近くなると「スズキ」のイメージを強く持つ私です(笑)。中華風のカルパッチョといった感じ。普段刺身醤油でしか食べない自分にとっては斬新な味です。

(3)揚げ物(春巻)

揚げ物は春巻きでした!!


これも初めて食べた組み合わせ!!

これも美味しかったなぁー

もう一度食べたいです!!

3種の合わせ揚げなのですが、何が入っていると思います?

ウズラの卵、クリームチーズ、コーンです。


初めて食べる味!美味でした!!

こういった驚きも感じる中華料理。なかなか但馬では食べられません!

(4)フカヒレ煮込み

まさか、この料金のコースでこれが食べられるとはなんて贅沢な・・・


中華料理といえば!?「フカヒレの煮込み」

量多くなくても良いのです。これぐらいがちょうど良い。至福の1品でした!

(5)和牛のステーキ

ステーキまで出るの!!と、びっくりした1品。


もちろん、中華風のステーキソースで

普段食べない、食べたことのないステーキソースで食べるのも良いです。また、さりげなく奥に見えるのがアボガドの揚げ物。こちらも少量ながら美味でした。初めて食べる料理ってワクワクしますよね♪

(6)魚の中華蒸し

そして、私的にはサプライズ&今回一番の大ヒットだったのがこちら。


のどぐろの中華蒸し
※二人で1尾です

のどぐろキタ〜♪───O(≧∇≦)O────♪

これ、外れあるわけありません!お魚は美味しいことわかっている。この贅沢な食材を本格的な中華蒸しでいただけるなんて\(^o^)/

いや、日本海側、但馬に生まれてよかったです♪

期待通りの味、でも中華蒸しでのどぐろを食べるのは初めてでしたから、初めての味覚に大満足でした!

のどぐろはどんな食べ方してものどぐろでした(笑)。

(7)四川麻婆豆腐・ライス

そして、メインディッシュはしゃんらんの名物の登場。二人分がお鍋で出て来たので、動画で掲載♪

から〜い!!でも、ウマーーい!!

2度目でしたがやっぱり美味しかったです!!

ご飯を食べて箸休めしながら最後はお召し上がりください(笑)

ちなみにかかっている山椒はオリジナルブレンドで、香住御崎の山椒も入っているそうです。元々大阪の人気店さんが移転してこられたのですが、水もお米もお豆腐も但馬ものは美味しいので、名物だった四川麻婆豆腐がより美味しくなっているとのことです!!

最後にデザートにメロンが出てきてシメ!!


四川麻婆豆腐の後なだけに
甘みを半端なく感じました!(笑)

いかがだったでしょうか。これだけ食べて税別4190円ってすごくリーズナブルですよね!特に私は普段自分の宿が扱っている食材「のどぐろ」をまた普段と違った味で食べることができたのが一番よかったです!!お魚は日によって変わるでしょうから「のどぐろ」がある日に行けてよかったです!!

最後にお店のご紹介。「行きたい!」「食べたい!」と思った方は最後の”お願い”の部分を必ずお読みいただき、ご理解の上ご予約下さいね。

しゃんらん出石

住所:兵庫県豊岡市出石町寺坂1117
電話:080-3766-3363

◼️営業時間◼️
ランチ営業《火水木金土 予約優先》
11時30分~14時(L.O.13時30分)

ディナー営業 《水木金土 予約優先》
18時~21時(L.O.20:00)

日、祝《4名様以上の2日前までのご予約》
但、先にご予約がある時は1名様からでもOKです。

コースメニュー(前日までの要予約)
アラカルトメニューもございます。

◼️定休日◼️

月曜日、火曜日の夜

◼️定員・貸切◼️

定員16名 (追加4名様可 パイプ椅子)
12名以上~貸切可
※20名以上の場合はお問い合わせ下さい

◼️お願い◼️

当店は終日全席禁煙です
喫煙は店舗前の喫煙スペースをご利用下さい

当店は自宅兼店舗となります

支援学校に通う子どもがいますので
店舗部に子どもの立ち入り
騒音・奇声などが予想されます

また障害を持つ方やそのご家族の利用を
積極的に受け入れております

以上の事をご理解のうえご利用くださいませ

私もまた季節を変えてディナーで伺います!!本格中華と但馬食材を利用した中華料理を食べたい方は是非!!

**************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします