ホテルや旅館にチェックインする際、なぜ住所や氏名、電話番号を正確に書かないといけないの?

先日、

ホテルや旅館に宿泊した際、なぜわざわざ住所、氏名、電話番号を書かせるのですか?

という質問をいただきました。

あ、お客様からではありませんけどf^^;

これ、確かに知られていないですよね。


当館でも宿帳、お願いしています!!

これ、ハガキとか送るためでしょ?

と聞かれたのですが・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

確かに、お礼状や季節のお便りをお送りするために利用させていただくこともあります。でも、仮にそういった対応がなかったとしても、宿帳はいただかなければなりません。


「お便り不要」のチェック欄を設けています

では、なぜ宿帳をとるのでしょうか。理由は

保健所と警察での決まりごとです。

警察は犯罪防止、犯罪があった場合の資料のためというのはわかると思います。ちなみに宿帳に虚偽の住所や氏名を書いた場合、「私文書偽造」の犯罪に問われる場合があるそうです。

これ、よくよく考えてみたら至極当然だと思いませんか?自分が氏名と住所を書くと言う視点で考えると、「なんで書かないといけないの?」と思うかもしれませんが、自分の宿泊している宿の周囲の部屋のお客様が皆嘘の住所と氏名を書いているとしたら、ちょっと怖いと思いませんか?

また、保健所からの宿帳必須の指示はさらに厳しいです。保健所が宿帳を取るのに厳しい理由。それは

伝染病等が発生した際の拡散を防ぐためです。

あってほしくないことですが、もしも、法定伝染病が発生したら。食中毒の場合も該当日に宿泊されていた全ての方に確認が入ります。

万一の病原菌の拡散に対応するためなのです。あと、消防的にも万一火事が起こった際の身元の安否確認という点で必要です。

どのケースもあってはほしくない、あってはならないことですが、災害と同様、万一のケースに備えておくことが重要になります。

ご理解いただけましたら幸いです。

ちなみに・・・常連様、当館からの季節のお便りが届いている方で住所変更のない方は氏名と電話番号だけでOK、とさせていただく場合もございます。

本来はインターネット予約の方は省力化したいのですが、御予約者とご来館者が異なる場合が多いため、念の為宿帳をとらせていただいています。この辺はシングルユース、ビジネスユースではないためとお察し下さい。よろしくお願いします。

*************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします