インターネット予約でも住所・氏名・電話番号を正確に書かないといけないのはなぜ?

思うこと

チェックインの際、正確に宿帳を書かないといけないのはなぜかというブログ、ツイッターでたくさんのリツイートをいただき、多くの方に読んでいただきました。反響にビックリです!!ありがとうございます!!

 

ぜひ、多くの方に読んでいただきたいと思います。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、最近はネット予約が主流となっていますので、申し込みの時点で住所も電話番号も記載した上での申し込みになります。チェックインの際の住所や電話番号の記載はいらないのでは?と思う方も多いと思います。実際、私もそう思います。

例えば私の住所。宿と同じ住所なので公開します。

10数年前に市町村合併したので文字が多くなりました。

旧住所:兵庫県城崎郡香住町訓谷319

今の住所:兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319

これ、結構書くの、大変です(苦笑)。できれば書きたくないなぁーと思っています。

実際、ビジネスホテルなどでは、プリントアウトしてある宿帳に氏名をサインするだけ、というところもあります。

これ、うちもやりたいなーと思います。でも、これ、オリジナルのシステム組まないといけないので、きっと高いと思います。100室以上あるホテルさんとかなら、チェックイン時の混雑解消のために導入を検討しても良さそうですが、10室以下、お客様の組数が1日多くても5組以下の宿だと導入は厳しそうです。

ただですね・・・

当館では最近、ネット予約をされている方の住所がフロント会計にそのまま自動的に入るシステムを導入しました。


消費税増税と軽減税率導入に備え
対応しているフロント会計システムを導入しました!

すると、申し込みでいただいている住所と、宿帳でいただいている住所が異なる方が想定以上に多いです。

まず、お申し込みの方と実際に来られる方が異なる。これが多い。当館の場合、シニアのお客様が多いからかもしれません。息子さん、娘さんが楽天トラベルの自身のIDなどで予約されるケースもあるからでしょう。

あと、引越しなどで住所変更したが、登録は以前のまま、という方もあるようです。そのIDでお買い物などをされない方の場合は、そんなケースもあるのかもしれません。

そういったケースもあることから、リピーターさんで住所の変更がない場合以外は、やはりまずは住所を都度いただいておいた方が確実かなーと考えています。

お役所的に言えば、申し込んだ住所との一致確認というのが本当のところなんでしょうけどね。

以上、お手数ですが、ご協力いただけましたら幸いです。私も自分が旅行に出た時に長い住所を書くのが面倒くさいので、嫌だなぁーと感じる気持ちは理解できます・・・。

*************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました