11月6日の松葉ガニ解禁と同時にスマホ決済PAYPAY導入します!!

松葉ガニシーズンは支払いが高額になりやすいですよね。

3世代旅行でいらしたら、支払いが10万円を超える場合も。

現金をたくさん持ち歩きたくないですよね。

3世代旅行のお客様が多い当館では、以前からクレジットカード対応は必須だと考えています。

その為、当館では15年前からクレジットカードを導入しています。


旅連の端末です♪

香住の民宿としてはかなり早い段階での導入だったと思います。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

日本はクレジットカードの手数料が高い!!

ただ、現実問題として、日本におけるクレジットカードの手数料は、外国の3倍以上、いえ5倍以上しているってご存知ですか?

とにかく日本は手数料が高い。

来年から消費税が上がるのに更に宿泊予約サイトの手数料も今後上がることはあっても下がることはないと言われています。

ここにクレジットカードの手数料まで乗っかると・・・

結局売り手側が販売価格を上げるしかなく、結局損をするのはお客様です。

利便性分を乗せるか。少々不便でも安くする努力をするか。

いやいや、手数料が適正でないことを疑いましょう、ということになってきます。

例えば、セルフのガソリンスタンドで

クレジットカードの場合は料金が2%UPです

なんていう表示をよく見かけます。


本来クレジットカードは
無人化、省力化ツールとして
コストダウンを図るもの

日本では、手数料が高すぎるため、無人化、省力化しているのに価格が高くなってしまっているという矛盾が生じています。

カードを使う理由はキャッシュレス化であって
ポイントやマイルが貯まるからではありません!

多額の現金を持ち歩かない。

お金のやり取りによる複雑さを解消する。

日本という国自体はキャッシュレス化を進めようとしています。

でも、手数料が高いためカードの利用できる事業者がが普及しない。

キャッシュレス化は脱税防止や貨幣の製造コストを下げることによるメリットは大きいのですが、日本ではなかなか広がっていないのが現状です。

そんな中、全く手数料のかからない画期的なキャッシュレスシステム「スマホ決済」が誕生しました。

スマホ決済ってご存知ですか?

実は海外、特に中国ではもう一般的になっています。

アリペイで有名なスマホ決済です。


今後、当館もアリペイ利用可能に

このスマホ決済はお客様も事業者側も手数料の掛からないシステムです。

この事業にヤフージャパンさんが遂に参入されました。


PAYPAYと言います!!

あ、今アプリをダウンロードすると電子マネーが500円もらえますよ!!(2018年10月現在)

アプリをダウンロードし、銀行口座に紐付けておく。

支払いの際、QRコードを読み取り、金額を入力すれば完了。

とても簡単です。


PAYPAYのiPhoneアプリサイトより

実際私もお客様の立場のアプリをダウンロードしてみました。

ヤフーIDを持っていれば、紐付けするだけなのでとても簡単です。

私はジャパンネットバンクの個人口座も持っていますので、こちらの紐付けも簡単でした。

試しに口座から千円PAYPAYに移動させてみましたが、あっという間でした。

今、最初の寄与の500円が加算かれて、1500円のお買い物ができます♪

これは簡単、手軽です。

クレジットカードはポイントがつくから・・・
の時代は淘汰されていくと思います

当面、私も様子見の部分はあります。

ただ、PAYPAYが導入されることでクレジットカードの手数料が下がればそれでよし。下がらなければ、PAYPAYや現金での支払いは割引、という流れが強くなってくるのではないかと感じています。

クレジットカードのポイント制は「同じ料金を支払うならばポイントのついた方が」というのがお客様側の考え方でした。

でも、それ以上に「現金を持ち歩かなくても良い」という利便性があり、その利便性のみを活用できるツールができれば、事業者側も手数料の掛からない方を使ってもらえるよう働きかける流れを作ります。

当館に置きましては、お客様の利便性という点でキャッシュレスを進めていきます。

世の中がいつ、クレジットカードからスマホ決済に移行しても良いようにいち早く対応していきます!

追伸。


なぜ、手数料0円でできるの?

以下のコラムをお読みいただければと思います。

QRコード決済、手数料0%の衝撃 焦る事業者、戸惑う消費者

時代はキャッシュレス化の方向に進んでいるのは間違いないです。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします