令和3年11月7日は柴山港にて大型船7隻での大市、松葉ガニ初競りでした

松葉ガニシーズンスタートです!! グルメ食材
松葉ガニシーズンスタートです!!

令和3年11月7日は柴山港にて大型船7隻での松葉ガニ初競りでした

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

一昨日の香住漁港に続き、昨日は柴山港にて松葉ガニの初競りが行われました。なんと、大型船7隻が帰ってきての大市。上屋全てが使用されていました。

生簀の数がハンパない柴山港の競り

生簀の数がハンパない柴山港の競り

私は7時のスタートから50分ほどで帰りましたが、これだけの量、9時過ぎまでやっていたと思います。一部地べたに並べたカニのセリも行われていますが、生簀に入ったカニで競りを行うのは香住、柴山名物と言えます。

生簀に入った活ガニを競る

生簀に入った活ガニを競る

Twitterでもちょっと自慢しちゃいました♪

個人的にはカニの”鮮度”をうたう場合、日帰り漁だからとかよりも、食べる直前までしっかり生簀で管理されていることなんじゃないかなって思います。勿論、競りの時ぐらい生簀から出していても、活きの良いズワイガニはすぐに弱ったりしないんですけどね。

さて、私も今回はセコガニをトロ箱買いしたり、宿泊のお客様のカニを仕入れたりしました。

箱買いのセコガニ

箱買いしたセコガニ

ん?高かったですf^^;去年も高かったですが、5、6年前と比べると大方倍近くの価格になっているかと。

↓↓↓は昨晩のお客様にお出しした焼きガニです!!

炭火焼きがに

炭火焼きがに

まずは去年並みの価格でスタートしたと思います。安くはありませんが、恐れていたような高騰はありませんでした。

勿論、これから師走、降雪の季節になってくると毎年のように高騰していきます。極端な上がりだけはしてほしくないなぁと願いつつ。今年も柴山港で揚がった松葉ガニを中心にお届けします。

松葉ガニシーズンスタートです!!

松葉ガニシーズンスタートです!!

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました