ゆでガニを食べる時にカニ酢は必要か否か問題(香住ガニでも松葉ガニでも)

当館でもお出ししています。ゆでガニを食べる時。(香住ガニの場合も松葉ガニの場合も)

ゆでガニ用のお酢(カニ酢)
ゆでガニ用のお酢(カニ酢)

ゆでガニ用に作ったオリジナルのお酢です。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

ゆでガニ用にお醤油やお砂糖を生酢に入れて各お宿がオリジナルで作っているのですが、香住では一般的に「カニ酢」と呼ばれています。香住の醸造メーカー「トキワ」さんも以前は販売されていました。(現在は廃盤商品です)

今は全く同じ商品ではありませんが、カニ酢という名称ではなく、三杯酢として普通に一般商品として販売されています。

先述のAmazonのレビューに素晴らしい評判を見ました。

カニ酢の評判

以前香住で見つけた非常に美味しいカニ三杯酢

香住に行った時に毎回大量買いしていた

絶賛ですね♪

甘ったるいだけのカニ酢はカニの旨味を殺しますが、逆に引き立てるカニ酢も確かに存在します。当館もカニ酢を自家製で作っているのにはそんな理由からです。

香住がにとカニ酢
香住がにとカニ酢

もちろん、カニ酢には好き嫌いがあります。どんなカニ酢でもカニの旨味を消す、という方もいらっしゃいますし、カニ酢をつけてこそのゆでガニ、とカニ酢のお代わりをされる方も。

そこで、私がオススメしたい食べ方。

最初はお酢をつけずにお召し上がり下さい。

良質のカニは、カニ酢をつけなくても十分に美味しいですし、一度お酢で舌を刺激すると、その後はカニ酢の方の味が口の中で勝ってしまう可能性があります。

ゆでガニはカニ酢をつけずに食べ始めて、味を変えたくなったらカニ酢をつけて食べる。

この食べ方が王道、どちらの味も楽しんでいただくのが私のオススメです。

タグ付ゆで香住がに
タグ付ゆで香住がに

カニ酢はゆでガニの味を変化させてお楽しみいただける調味料です。ぜひ、つけるときとつけない時のどちらもお楽しみ下さい。香住ガニでも松葉ガニでもお楽しみ頂けます。

**********************************************

消費税増税の始まる10月以降の予約分より
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!

10月1日から11月5日までの「香住ガニ」は量で選べる3つのプラン。

11月6日以降冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします