11月、12月のみ水揚げされるセコガニ漁が終了となりました

全ての船が帰港 松葉ガニ
全ての船が帰港(R5.12.29.柴山港にて)

11月、12月のみ水揚げされるセコガニ漁が終了となりました

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日12月29日、柴山港にて今年最後の競りが行われました。お昼に柴山港の前を通ったのですが、全ての底引き網漁船が帰港し、停泊していました。

全ての船が帰港

全ての船が帰港(R5.12.29.柴山港にて)

12月最後ということは・・・

漁期が11月と12月のみとされているセコガニの水揚げも最後でした。

箱買いのセコガニ

当館は既にセコガニを大量仕入れしています!!

セコガニは現在、甲羅盛で提供させていただいたり。

セコガニの甲羅盛

現在、全ての宿泊プランにおつけしているセコガニの甲羅盛

朝食のセコガニ飯として提供させていただいております。

朝食で大人気のセコガニ飯!!

朝食で大人気のセコガニ飯!!

一応、来年3月末までに宿泊されるお客様の分は確保できていると思いますが、確保分が終了次第終了とさせていただきます。特に近年人気の甲羅盛は1月も引き続きプランにおつけさせていただく予定です(在庫状況により途中で終了する場合もございます)。

漁期が2ヶ月しかなく、貴重なメスガニでもあります。唯一小ささからくる「食べにくさ」がネックでしたが、甲羅盛や炊き込みご飯にするといった方法で、誰でも簡単に美味しくお召し上がりいただけるようになりました。

ぜひ、残り期間もご賞味いただけたらと思います。11月から始まった松葉蟹漁も残り3ヶ月となりました。これからは寒さがより厳しくなっていきますが、その分カニ鍋も美味しく感じられる季節となります。引き続きよろしくお願いします。

なお、年末年始は松葉蟹漁も給料となりますが、活ガニは生簀でしっかり確保済みです。三ヶ日が開ければ、漁も再開されます。引き続き、松葉蟹プランをお楽しみ下さいませ。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました