カニ旅行「感染が拡大しているので、宿泊を日帰りに変えたい」というお問い合わせについて

お食事の個室対応 松葉ガニ
お食事の個室対応

カニ旅行「感染が拡大しているので、宿泊を日帰りに変えたい」というお問い合わせについて

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

現在、日帰り昼食は休止している背景

当館では松葉ガニシーズンにおいて、宿泊だけでなく、11,12月は日帰り昼食をやっておりました。以前は夕食でもお受けすることがありました。

当館のカニフルコース”いい旅プランフル”

去年、今年と日帰り昼食プランは12月下旬より休止しています。降雪シーズンとなり、雪道運転による到着の遅れの影響で、宿泊のお客様の準備が間に合わなくなってしまうことが増えてしまったためです。

と同時に、コロナ禍となり、消毒等感染対策項目の増加により、清掃時間が以前の2倍近くかかるようになってしまった背景もあります。

民宿かどやの本業は「宿泊業」です。宿泊業に対して悪影響の出る業務は休止させていかざる得ないのが現状です。

感染が拡大しているので、宿泊を日帰りに変えたい

当館では以前、休館中の別館も含め日帰り昼食を積極的に行っていたこともあり、日帰り昼食のお問い合わせ、お申し込みが今でも多いです。また、現在宿泊でご予約いただいているお客様が、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言が出た時に

感染が拡大しているので、宿泊を日帰りに変えたい

というご要望を頂くことが増えています。

 

昨日のブログでもお話した通り、まん延防止等重点措置が出た場合の規制は宿泊施設よりもむしろ、飲食店の方が厳しいです。

お客様の中には「宿泊での旅行は危険だから日帰り昼食にしよう」との認識を持たれている方もありますが、どちらも行っている私達の視点でいうとむしろ「日帰り昼食よりも宿泊の方が安全」であるという認識でいます。なぜならば、飲食のみに比べ、

・宿泊ならば、食後の外出しての移動がない

・宿泊の方が完全個室での対応が行いやすく、館内でのお客様の滞在場所を指定しやすい。

・宿泊名簿の記帳があるため、身元がはっきりわかっている

といった利点が宿泊にはあるからです。

お食事の個室対応

お食事の個室対応

11,12月に日帰り昼食をお受けしていた時も、別館の食事所は休業し、本館にて個室対応にて対応させていただいていましたが、先述の通りこの時期はまだ降雪がないため、お客様の到着遅れの可能性も低かったため、日帰り昼食の営業が可能です。

というわけで、現在当館では日帰り昼食は休止させていただいております。特に今回の兵庫県においてまん延防止等重点措置が実施される1月27日から2月20日までは大雪の降る可能性も高い時期でもあります。コロナ禍は、組数制限を行った宿泊メインでの営業となる旨、ご理解いただけましたら幸いです。

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました