まん延防止等重点措置期間中の宿泊は3組、多くても4組までとなります

当館における宣言時の組数制限について 全国旅行支援・GoToトラベル・県民割
当館における宣言時の組数制限について

まん延防止等重点措置期間中の宿泊は3組、多くても4組までとなります

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日より兵庫県でもまん延防止等重点措置が開始となりました。目安としては2月2日までとなっています。感染状況により延長、もしくは短縮もあります。都度、当ブログでも経過報告させていただきます。よろしくお願いします。

兵庫県の公式サイトも「まん防」実施がトップに

兵庫県の公式サイトも「まん防」実施がトップに

具体的な規制があるのは飲食店のみ

お客様が感染拡大の不安からキャンセルされる場合もありますが、

まん延防止等重点措置期間中は休業される可能性はありますか?

といったお問い合わせもよくいただきます。

実は、まん延防止等重点措置による様々な規制がかかるのは、飲食店や大型施設が中心で、宿泊施設に関しては、注意喚起が入ってくる程度で、具体的な規制はありません。

特にお酒をメインとした飲食店は実質お酒の提供ができない、休業せざる得ない状況になっているケースが多いです。

ちなみに宿泊施設内にレストランを併設している場合や、ランチ営業、日帰りのお食事営業をされている場合は、上記の飲食店に対する要請に抵触する場合があります。

当館の場合、現在日帰り昼食をお受けしているのは、松葉ガニシーズンの11月7日から12月中旬まで。それ以降は降雪と感染対策で、現在日帰りのお食事営業は休止しています。今回のまん防期間中も「飲食店営業」のルールには当てはまりません。

お酒を伴う夕食時、全てのお客様が個室対応となり、同じ館内で就寝となるため、外出しての移動がありません。そのため、酒類の提供も可能となります。

とはいえ、感染対策は平常時よりも徹底させていただくのが宣言時の原則です。これまでの2年間での対応経験がありますので、今回も当館独自に定めたルールによって営業を行います。

まん延防止等重点措置期間中の当館の対応について

まず、当館では2階のトイレ付客室は5部屋、通常5組まで対応可能ですが、まん延防止等重点措置期間中は3組まで、多くても4組までとさせていただきます。

原則としては3組なのですが、既にご予約を4組いただいており、キャンセルされるお客様がなかった場合には、4組となる場合がございますのでご了承下さい。

組数制限をすることで、お客様グループごとに対応できるようにしております。ちなみに緊急事態宣言が出た場合は、原則として2組、多くて3組とさせていただくといった形をとります。

当館における宣言時の組数制限について

当館における宣言時の組数制限について

この辺の組数制限規模は宿泊施設のキャパシティによって変わりますが、当館がスタッフのて安心安全を持って対応できる組数をこの数字として定めさせていただいております。

また、普段から夕食はPM9時まで。ラストオーダーはPM8時半までとしておりますので、こちらの方はお客様にご理解いただいた上で、さらに徹底して行きたいと思います。

その他、コロナ禍における感染対策はこれまで通り行なっていくこととなります。皆様にもご協力、よろしくお願いします。

*****************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました