香住ガニ(紅ズワイガニ)の魅力について語らせていただきます!!

香住ガニ
香住ガニの甲羅みそも美味しいですが、濃厚さとボリューム面では松葉ガニに劣ります

香住ガニの魅力について語らせていただきます!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

県民割が停止になりました。ということは、春以降にまたキャンペーンが行われる可能性が高いです。そう、香住ガニシーズンです。

雪模様真っ只中のタイミングではありますが、そろそろ春プランに向けてのお話もしていきますね。

香住ガニは松葉ガニ(ズワイガニ)ではなく、紅ズワイガニです!

このことは知っている人にとっては当たり前でも、知らない人が多いことも事実です。

今更ですが香住がにプラン説明文内に「ベニズワイガニは松葉蟹(ズワイガニ)ではありません」の文言を入れさせていただきました
ゴールデンウイークの香住がにプランの販売を開始しました。松葉ガニの高騰に連動して香住ガニも以前に比べて高くなっています。そこで香住ガニプランを松葉ガニプランと間違えて予約されるお客様を防ぐために、プランの説明文章の最後に念の為※印で「ベニズワイガニは松葉蟹(ズワイガニ)ではありません」の文言を入れさせていただきました。

また、紅ズワイは知ってはいるけど、

紅ズワイは美味しくない。紅ズワイを「香住ガニ」と名を変えて松葉ガニと勘違いさせて販売させている!!

という意見を聞いたこともありますし、食べもせずにそのように意見を言われて悲しく残念な思いをしたことがあります。

勿論、松葉ガニと香住ガニ(紅ズワイガニ)のどちらが美味しいかは好みの問題です。ただ、カニが好きな人ならば、よほど品質の悪いカニを出されない限り、「不味いカニ」は存在しないはずです。

どちらが好きかと言われたら、松葉ガニの方が美味しいから好き

ならばわかります。人それぞれ好みはあります。

ただ、松葉ガニだと思って紅ズワイガニを食べたら嫌な気分にはなるでしょう。でも、紅ズワイガニを松葉ガニだと詐称して販売している宿は少なくとも香住にはないと思います。

むしろ、松葉ガニとは異なる香住ガニ(紅ズワイガニ)の美味しさを知ってほしいという思いの強い方が地域に多いからこそ「香住ガニ」という名称をつけているという自負があります。

今の紅ズワイガニ(香住ガニ)の質は高い

確かにひと昔前の紅ズワイガニといえば3ばい千円ぐらいをトラックで売りに来る。身はほとんど入っていなくて脚をチューチューして蟹のエキスを楽しむ程度のもの、というイメージもあったかと思います。

また、紅ズワイガニはズワイガニに比べて水分量が多い。そのため、痛むのが早いです。黒くなったり、臭いがきつくなったりする場合が多かったのです。身入りの悪いハズレの蟹も多く、日持ちがしないこともあり、そういったものを最初に食べた方が

紅ズワイガニは美味しくない

というイメージを持たれたのではないでしょうか。

大量に水揚げされる紅ズワイガニ

香住ガニは身入りの良い蟹を選別していますし、鮮度保持も昔に比べて格段に良くなっています。「美味しくない」という評価をいただくようなことはなくなってきています。

以前、常温缶詰のカニ味噌を食べた方がかに味噌は美味しくないという思い込みを持たれていて、当館の甲羅味噌の炭火焼を食べてむしろ大好物になった方が多い。そんなケースに似ているかもしれません。

松葉ガニとの味の違いは?

一方で、松葉ガニ(ズワイガニ)との味の違いは明確に異なります。香住ガニ(紅ズワイガニ)の方が水分が多いのですが、その分ジューシーで甘みが強いです。例えば、

ズワイガニと紅ズワイガニ、どちらの方が甘みが強い?

という質問があったとしたら、紅ズワイガニの方が甘いです。

ズワイガニと紅ズワイガニ、どちらの方が身入りが良い?

と質問されたら水分量の少ないズワイガニの方が身入りが良いということになります。

味の面ではジューシーか否か、甘みの強さ、身入りのボリューム、食感がどちらの方が好みか等によって意見が分かれるところです。繰り返しますが、どっちが美味しいかではなく、どちらが自分の好みかです、

但し、私見ですが甲羅みそは松葉ガニの方が濃厚で美味しいと個人的には思います。カニ味噌の価値が「松葉ガニ>香住ガニ」の価格的差を強くしている。そう言っても過言ではないかもしれません。

香住ガニの甲羅みそも美味しいですが、濃厚さとボリューム面では松葉ガニに劣ります

なぜ、松葉ガニの方が香住ガニ(紅ズワイガニ)の方が高価なのか?

あと、こちらも私見ですが、松葉ガニと香住ガニ(紅ズワイガニ)で価格に大きな差が出るのは生け簀で活かした時の日持ちの良さ(松葉ガニの方が長期間元気)にあるのではないかと思います。

近年は活け香住ガニもあり、高価

松葉ガニの方が流通させやすい、商品価値があるという考え方です。また、漁獲量も紅ズワイの方が多いです。決して味の差で価格に大きな開きがあるのではなく、販売のしやすさが価格差を作っていると考えていただきたいです。味が悪いから安い、安物の蟹ではありません。

とはいえ、蟹の総流通量減の影響から紅ズワイガニも高騰しているのは、先日のブログでお伝えしたとおりです。そういった意味でも、紅ズワイガニ、特に品質の良い香住ガニが今後益々高くなっていく事が予想されます。

香住ガニプランは4月からです!!

さて、そんな香住ガニプランですが、当館では4月からとなります。冬(11月から3月)の松葉ガニプランをお出しする時期を変えています。シーズン的に冬でも香住ガニは水揚げされているのですが、松葉ガニシーズン中に香住ガニプランをお出しすることによる間違いを防ぐのと、当館も複数のプランを同じ日に行うことによるトラブルを避けたいためです。

11月から3月は松葉ガニ、4,5月と9,10月は香住ガニとプランを明確に分けています。香住ガニプランは以下の通りとなります。よろしくお願いします。

ゴールデンウイークのご予約始まりましたのでお早めに!!

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました