松葉ガニプランの問い合わせで一番多いのが「カニ何ばいついていますか』である件

グルメ食材
当館のカニフルコース”いい旅プランフル”

愚図ついたお天気が続いてますね。

秋の長雨こんなに雨の日の多い秋は珍しい?!

今年の梅雨よりも雨が多く降っている気がします。

去年は暖冬、今年は雪もたくさん降るのかなぁ?何て思ったりしています。

まずは台風18号も心配!!

火曜日か水曜日、こっちにやってくるのかなぁ・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

11月6日、松葉ガニ解禁。

今の時期が最もご予約、お問い合わせが多いです。
ありがとうございます!!

例年の傾向ですが、8月末までに年内の土曜日、年末年始が満室に。

10月中に年内の金曜日と日曜日、1-3月の土曜日が満室。

といった傾向。今年も同様です。

金曜日、もしくは日曜日の宿泊をご検討の皆様。お急ぎくださいね!!

そんな中、お電話でいただいた際にもっとも多い問い合わせについてお話しさせていただきます。

柴山ガニ解禁のノボリ解禁は約1ヶ月後、11月6日です!

カニ、何ばいついていますか?

お電話いただいた際に最も多いお問い合わせは?

「〇〇プラン(コース)はカニが何ばいつきますか?」

です。

当館の場合、ほとんどのプランにカニが何ばいつくかを明記しています。

いい旅フルプラン詳細中に明記。
プラン名に書いてあるものもあります。

でね。最近気づいたんです。

たくさんのお宿さんがあり、たくさんのかにプランが存在します。でもね。カニが何ばいか書いてあるお宿って少ないんです!!

書いている当館でさえ

「カニ何ばいつきますか?」

って質問の問い合わせが多いのです。

多分、他のお宿さんはもっと多いんだろうな?何て思ったり(笑)。

カニ、何ばいが適正?

カニ◯はい、といっても1ぱいの重さが500gのもの3ばいと、1kgのもの2はいならばどっちの方が食べ量は多いのか?という問題もありますので、あくまでも数は目安です。ただ、個人的な経験で言うと、小さくても数が多い方が食べた感が高いといいますか、時間をかけて食べるからか満腹感が高い気がします。

そもそも質の良いカニは小さくても身入りがしっかりしていますので。

柴山港のタグ付ゆでガニかどやのいい旅プランにつく茹でがには
箱がにサイズ。小ぶりですが、食べ応えあります。

ちなみにあくまで私の経験則です。

女性、年配の方、小食の方・・・1、5はい?2はい

通常の方・・・2はい?2.5はい

たくさん食べたい方・・・3ばい

といった感じです。

あくまで目安です。

香住がにの場合は2、2.5、3ばいと3段階ですが、身入りの良い松葉ガニの場合は1.5はいからスタート。大きさの問題もありますのであくまでも目安ですし、全ての方が当てはまるわけではありませんので、この目安に関してはクレームは一切受け付けません(笑)。

カニの数が多いことのメリットは食べ量が増えることではない

実はかどやの1kgオーバーのカニを使用した特選番がにプランは1.5はいしかつきません。

特選番がにプラン大きなカニ1ぱい+小さな活カニでカニ刺しのみ

数で言えば、3ばいのいい旅プラン”フル”の半分です。

カニの数が多いとどんなメリットがあるのか。

実は食べる量よりもむしろ、品数なのです。

いい旅プランフルカニには色々な料理方法があります♪

数が増えれば、お刺身、焼き、茹で、てんぷら、しゃぶしゃぶ、鍋等、色々な食べ方を楽しむことができます。それぞれの食べ方を指一本ずつ、とはいかないですよね。

色々な食べ方をするからお腹も満腹になります。

そうなんです。カニの数が増えるのは

食べ量が増えることではなく色々な食べ方ができるのがメリット

です。

「カニ何ばいつきますか?」と質問されるお客様でもこのことを知らずに聞かれている方が多いように思います。

カニの数には量と品数の目安がある。

そのことを知っておいた上でプランごとのボリューム感を想像していただけましたら幸いです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
ある日の晩酌「香住名物・SKS」
sksSKSとは干しキススティックのこと
ナカケー香住店さんに普通に売っています。

SKSとは?↓↓↓
干しキススティック(SKS)って何?~近い将来香住の名物になるかも?!

ナカケー香住店さんはこちら↓↓↓
お土産買う時は地元のスーパーマーケットも穴場♪「ナカケー香住店」

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました