今週は番ガニプランフィーバーです!!

グルメ食材

まず、最初にお知らせです。

カニのかぶりもの用意いたしました。


貸出無料です!!

記念撮影などでご利用下さいませ♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

いやぁーありがたいです!

海が穏やかです!!

こうなるとカニ漁も安定していて、カニの水揚げも安定しています♪


今週は特選番ガニプランのお客様が多いです!

漁の安定している今、特に良質の活ガニが入手しやすく、おススメです。

番ガニクラス、1kg以上のカニを見る際、私が注目するのは親指です。

みて下さい。この親指。


親指、いわゆるハサミの部分です!!

私の指がとても小さく見えます。

それぐらい指が太いのです。

この部分がこれほどプックリしたレベルのカニは12月以降だとなかなか入手できません。

これ、お客様によくお問い合わせいただく

「何月のカニが一番美味しいですか?」

という質問にも通じるお話になります。

まず、松葉ガニの水揚げされる漁場、水深数百メートルの場所は日本海固有水と言ってほとんど水の入れ替わりがなく、水温が一定のところです。

日本海における300m以深は水温0~1℃、塩分34.1程度のほぼ均質な塩水です。

なので、陸上の寒い、暖かいの時期が味に大きく影響を与えることはありません。

しいて言えば、寒い時期ほど鍋が美味しい。

カニが美味しく感じる、というのはあるかもしれません。

あくまで品質、カニ本体の味は11月から3月、食べてみてわかるほどの違いはありません。

そうなると、同じ予算ならば水揚げ量の多い時ほど良いカニを買うことができます。

今年の11月は凪の日が多い!!

なので、今週も安定して良いカニをゲットできているんですね。


上位ランクのカニです!!

12月に入ると海が荒れる日も多くなり、年末商戦も重なり、カニの価格がどんどん高騰していきます。

今仕入れているカニよりも同じ予算で一回り、あるいは二回り小さいカニになったりすることも。

11月と同じようにカニの価格が落ち着くのは3月です。

実は11月と3月が狙い目。

あ、寒い中鍋を囲むのは12~2月が美味しいんですけどね(笑)。

結局何月に来ても美味しいです。

カニのうんちくとして11月と3月は大きめのカニであることが多いというのは知っておいていただいて良いと思います。

但し、11月や3月でも海が荒れていたら高騰します。その点は100%そうとは言えません。逆に12~2月でも海が穏やかで豊漁の時もあります。

あくまで確率論、傾向として捉えておいて下さい!!

とりあえず、今週の、こんげつの松葉がに、柴山がにはいい感じです♪

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました