なぜ、子供たちに漂着物観察会を行っているのか?〜但馬海岸より

先日、まかないでお好み焼きを作りました!

香住流のお好み焼きです。


えっ?香住流のお好み焼きって??
\

香住流お好み焼きマイカと白エビたっぷりの海鮮お好み焼きなのです!

んまいですよ(^Q^)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先日、海岸を清掃した際の写真をUPさせていただきました。


ツイッターにも投稿しました!

今回は海岸に多くの葦が漂着していたので集落の日役として出動。皆で処理をしました。

海岸清掃今回はほぼ自然のゴミばかりでした

ただ、中には人工的なゴミもありました。中には海外から流れ着いたと思われる外国語の書かれたモノも。

海外からの漂着物ハングルの書かれた空ペットボトル

海外から流れ着いた漂着物を「ロマンゴミ」と私は呼んでいます。

海岸ゴミってどんなゴミが多いの?

これから北風の吹く日が多くなってくると、海外からの漂着ゴミが増えます。珍しい文字や形のモノは目立ちます。なので、人によっては「海外ゴミを処理するのはとても迷惑!」と言われる人もいます。実際、海外からの漂着ゴミって多いモノなのでしょうか?

実は私の主宰しているNPOでは、定期的に地元の子供達対象で、漂着物調査&観察会を開催しています。

漂着物観察会毎年開催しています♪

詳細はこちら
今年の活動↓↓↓
「毎日、ゴミ拾いたい!だって海、楽しいモン!」〜小学生の漂着物観察会から〜
活動の詳しい内容↓↓↓
海辺の漂着物で夏の自由研究

実際に個数調査もやっています。そんな中で、どういったゴミが多いのか、というのも見えてきます。

過去の調査、観察会においてはっきりと言えるのは

季節によっては海外からのゴミは多い

しかし、どんな時期でも圧倒的に多いのは国内のゴミ

ということです。

漂着物調査実際に数字で出すと確認できます

国内のゴミはどこから来ているのか?

では、国内のゴミはなぜこんなに多いのでしょうか?ゴミには大きく分けて2つの種類があります。

その場や近くで捨てられたゴミ(お弁当の空容器、ペットボトル・空き缶、お菓子やコンビニの袋、釣り具や釣り餌の袋等)

川から流れてきたゴミ(洗剤の空ボトル等の家庭ゴミ、苗ポット・あぜシートの農業備品等)

もちろん、故意で捨てられたモノもあれば、風で飛んでしまって川から流れ着いたモノもあろうかと思います。

注意していただきたいのは、海外ゴミにばかり目をやっていると、今目の前にある国内ゴミの問題から目をそらす結果になってしまうということ。

漂着物観察会そのゴミを少なくするにはどうすればいいの?
と考えて見ることが大切

ゴミを減らすにはどうすれば良いかを考えてみよう

ゴミの中には故意にポイ捨てしたものもあれば、風で飛ばされて等、知らないうちにゴミとなってしまうものもあります。ただ、現実問題として海水浴場を運営している地域のものからすれば、ゴミをそのまま放置して帰る海水浴客も見受けられます。

BBQの炭中にはBBQの炭を捨てたまま帰るマナー違反も
炭は自然には帰りません!!

(参考)
どこでもサイエンス – 自然に帰らぬBBQの炭

なので、漂着物観察会のワークでは、子供たちにどうすればゴミがなくなるか、少なくなるかを考えてもらいます。

子供達に考えさせる子供たち自らに考えてもらう!!

正直、今は大人たちの方がマナーが悪い

今は学校で環境教育を受けたり、ゴミ処理問題について学習したりしています。そういった教育を受けていなかった大人たちの方がゴミに対するモラルが低い人が存在しています。(もちろん、一部の人ですけどね)

教育を受けた子供たちが自分の親に対して

「ゴミはポイ捨てしちゃいけないんだよ」

って逆に説教する時代なんじゃないかって感じることもあります。

大人な皆さん、子供たちに注意されないよう気をつけましょう(笑)。

あ、今年も丈の海そうじプロジェクト、参加者募集中です!!

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
今年も10月16日に開催!
第12回竹野海そうじプロジェクト
竹野海そうじプロジェクト海底清掃ダイバー、海岸清掃、募集中!
くわしくはこちら

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします