数年後の未来が予測できれば楽しく仕事ができる!~大阪エクスマセミナー20160412

お勉強

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

昨日今日と佐津地区はオープンガーデンフェスタ。たくさんの人でにぎわっています。

そんな中、私は日中ダイビングのお仕事です♪

ダイビングのお仕事今の時期、たくさんのダイバーが訪れます♪

今日は雨模様、というかすごい風・・・。ダイビングは中止です。せっかくのオープンガーデン。たくさんの皆様にお越しいただきたいところです。

大阪エクスマセミナーへ行ってきた!!

さて、、、

先日からのツアー記の続き、4月12日のお話です。松山を朝7時半に出発し、お昼に大阪着の強行軍。

明石大橋兵庫県に帰ってきたよ?(≧∇≦)
行きは瀬戸大橋でしたが帰りは鳴門&明石大橋

13時スタートのセミナーに30分前の12時半に到着しましたっ。

セミナー会場大阪ミナミのおしゃれなライブハウスでセミナー

そんなセミナーで学んだお話を一つだけ紹介させていただきますね。

資本主義の終焉、つながりの経済

私自身、エクスマの藤村先生に師事して間もなく5年になります。5年前言われていたことが3年後に、3年前言われていたことが今、現実として起こっています。

エクスマセミナーに参加する目的は未来を知り、どう行動すればよいかを自分なりに決めるためでもあります。

そんな中で皆さんにもご紹介したいお話の一つはこちら。

資本主義からつながりの経済へ資本主義が終わり、つながりの経済となる

えっ???資本主義が終わる??

どういうこと??

まずは大量生産して大量販売するビジネスモデルが成り立たなくなりました。消費者がどうしても欲しいと思うモノがなくなった。欲しいのはモノではなく、それを買うことによって得られる幸福感や不(負)の解消です。高機能なスペックをつけても誰も喜ばなくなってしまっているわけです。

リモコン機能を求めすぎてボタンだらけになったリモコン
結果使いづらさの頂点に
日本のこだわりの間違った方向の象徴です

更には、広告がほとんど意味をなさなくなりました。実際当館も今、新聞や雑誌の広告というものにはほとんど出していません。スマートフォンとSNSの普及で広告や宣伝よりも自分の友達からの情報を信じるようになりました。

大手企業に就職すれば間違いない、と思い込んでいた私の世代からは目からうろこな話満載。

大企業より個人大企業より個人の方が力がある!!

えっ?大企業より個人の方が力がある?!

これ、言われてみて納得です。昔は大企業が最先端の技術を導入していました。今は大きな会社ほど導入したシステムをなかなか変えられません。でも、個人ならばシステムとして機能するPCやスマートフォンを2年おきぐらいで買い替えることが可能です。つまり、大企業ほど行動が遅い。変化できない。個人ほど行動しやすく、しかも低コストで変化することができます。

確かに新聞広告や雑誌に○分の1で○万円!とお金を支払って不特定多数の方に広告を打つなんて今や考えられません。それよりもこのブログのように自分の思いをしっかりとお伝えできる場を持ち、時にはSNSでお客様と直接やりとりが個人でできる時代なのです。私は、たかだか部屋数8室の小さな民宿の親父に過ぎませんが、毎日1000人以上の方がこのブログを見てくださってます。考えれば考えるほどすごいこと、ありがたいことです。本当に有難うございます。

エクスマ藤村先生藤村先生のお話はいつもとてもわかりやすい

大好きなお客様とつながる

昨日の短パンセミナーのブログの中でもお話ししましたが、自分のことを好きだと言ってくれるお客様とつながることがこれからはとても大切になります。

短パンと藤村先生飛行機で松山から大阪入りした短パン社長も
急きょ飛び入りで藤村先生とミニ座談会に

つながるのは会社ではなく個人。人は会社とはつながれませんが、その会社の中にいる人とはつながれます。

相思相愛相思相愛の関係
私たちもお客様のことを大好きになること
ゲスト講師の勝村大輔さん

そう考えたとき、私たちのような小さな事業者程お客様とつながりを持ちやすいです。私自身、学生時代から大好きなオーナーさんのいる宿へ行く、ということが多かったです。これからの時代はますますそんな時代になってくる・・・。

そのためにもしっかりとお客様とつながって楽しんでいきたいと思いました♪

数年後は資本主義ではなく、つながりの経済になる!!

そのことを意識して行動していけば、楽しい未来が待っている気がしてなりません^^

かどやのリピーターさん、まだかどやへ入ったことないけど今度行ってみようかな、という皆さま。そんな感じでお待ちしておりますのでこれからもよろしくお願いします。

つながりの経済について↓↓↓
つながりの経済の特徴|消費者と直接つながることができる

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
今日もオープンガーデン実施中!!
オープンガーデン2016昨日の様子です♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました