令和3年10月1日・2日、香住訓谷ご神事三番叟、YouTubeLive配信があります!

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

毎年秋の村祭りとして開催されるご神事三番叟。去年は、YouTubeLiveでも配信されました!!


昨年はYouTubeLiveでも配信

今年も昨年同様、YouTubeLiveでも配信が決定、ご自宅でも三番叟をご覧いただくことができます。

三番叟とは?

天下泰平、五穀豊穣を祈って3人の演者により舞う伝統芸能。香美町では7ヶ所(香住区では6ヶ所)で伝承されており町内の各地域の神社秋季祭礼に奉納されます。三番叟は千歳、翁、黒木尉で構成され、大きな流れは全ての地区においてほぼ同じですが、地区ごとに節回しや細部の動作が異なります。

民宿かどやのある佐津訓谷地区では10月1日、香美町内7ヶ所のうち一番最初におこないます。今年も10月1日の夜行われる宵祭りと、10月2日のお昼に行われる本祭りがあります。

YouTubeLive配信は以下にて行われます。

10月1日(金)19時45分から

うまく観られない方はこちらから
↓↓↓
https://youtu.be/VG45mTBItFw

10月2日(土)13時15分から

これまで、訓谷三番叟は小学生高学年が踏み子を行っていました。今年は、コロナ禍での毎日の練習に問題があると判断し、初めての大人による三番叟となります。したがって過去にご覧いただいたことのある方は、かなり趣の異なる舞いをご覧いただけるのではないでしょうか。私も個人的に楽しみにしています。

勿論、当地区の宿に宿泊していた場合は、実際の神社にてご覧いただくことも可能です。特に今年は本祭りが土曜日のお昼ですので、三番叟をご覧いただいてからそのままチェックインも可能ですね。

伝統芸能に興味のある方、特に地方に古くから残っている文化に興味のある方は非常に興味深い舞いをご覧いただけると思います。現地にいらっしゃる場合は、マスクの着用とソーシャルディスタンスの確保を意識してご覧下さいませ。よろしくお願いします。

********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました