近畿地方も2020年6月10日(水)に梅雨入りしました!

お天気

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

今年の近畿地方は一昨日の6月10日、3日遅れで梅雨入りしました!

 

といっても、10日、近畿といっても日本海側北近畿は雨は降りませんでした。(一瞬ポツポツ、とあった程度です)

昨日11日から本格的な雨が。連日快晴が続いていましたが、しばらくは逆に雨マークが多そうです。


日曜日まで雨マークが

といっても、一時雨や時々雨、の予報ばかりで終日雨、という予報日がありません。実はこれ、日本海側の梅雨時期の特徴で、確かにカラッとした快晴の日は少ないのですが、終日雨が降り続く、ということは少ないんですね。

例えば、チェックインから夜にかけてが雨だったとしても翌朝は曇り空なれど雨は止んでいる。逆にチェックイン時は曇り空で雨が降っていないけど、翌日チェックアウト時は雨が降っているといったケースが。意外と夕方か朝かのどちらかでビーチをお散歩できたりするものです。

一つ言えるのは

太平洋側に比べて日本海側の方が梅雨時期の雨は圧倒的に少ないです。もちろん、雨や曇りの日が多いのは事実ですが、雨が止んでいることも多いです。

そういった意味ではまさに穴場のシーズン、三密を避けてお越しいただくのに最適な時期かもしれません。


昨日の雨はこんな感じ(車の中から)

降るときは降りますので、絶対に雨が止む瞬間があるとは保証できませんが。それは運次第ということで(笑)。


雨上がりの佐津浜

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました