香住では昨日が今シーズン最初で最後の降雪になる?!

節分寒波とは昔からよく言われています。2月上旬は大雪となりやすい。少しずれましたが、令和2年は2月6日(厳密には2月5日の日没後から6日の午前中)に日本海側に寒波がやってきて、大雪となりました。


と言っても、香住は積もるほどでは
ありませんでした。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今シーズン最大寒波が日本海側にやってきた昨日。所用で豊岡まで車で往復しました。海沿いは車の屋根に積もる程度ですが、強烈な北風=山雪なので、豊岡方面、あるいは178号線佐津から豊岡までの間にある2つの峠(土生トンネルの辺りと江野トンネルの辺り)は結構積もっているだろうな、と予想しながら通過しました。

まあ、流石に寒波が来ているわけですからそれなりに白くなり、積もっているわけですが、大雪、というほどではなかったのが正直なところです。


土生トンネル手前、昨日お昼12時頃

車の通るところはほとんど雪がありませんでした。むしろ、豊岡市内の方が積雪は多かったかもしれません。


昨日午前中の豊岡駅

重要なのは、今日からどうなのか、ですよね。

今回の雪、結局一昨日の夜から昨日の午前中がピークなだけでした。今日はお天気も良く、最高気温も昨日のプラス5度で8度まで上がる予報が出ています。一応週末雪マークが出ている天気予報もありますが、最高気温は8度前後をキープなので、昨日の寒波ほどではない見込みとなりそうです。

それ以上にびっくりなのが、来週月曜日以降は最高気温10度越え、2桁予報が出ています。


兵庫県北部の週間ヤフー天気予報より

来週木曜日の最高気温予報が17度ですって!!ちょっとびっくりな暖かい気温予想です。このまま冬は終わってしまうのでしょうか・・・。

まだ油断はできませんが、今年も去年に引き続き暖冬の1年だったと言えます。「ノーマルタイヤで大丈夫ですか?」というお電話でのお問い合わせもいただきますが、こればかりはわかりません。雪は降っていなくても日陰はアイスバーンになっていることもあり、地元民は念のため全員スタッドレスタイヤを履いています。峠越えする部分、山越えだけ雪が降っている可能性もあります。

「道に雪はありますか?」というお問い合わせには「ある・ない」でお答えできますが、「ノーマルタイヤでも行けますか?」というお問い合わせには「わかりません。私たちはスタッドレスタイヤです」としかお答えできませんのでご了承下さい。

以上、今シーズン最初で最後の積雪情報ブログとなりそうです。

リアルタイムでの道路の積雪・降雪状況は以下のサイトでご確認下さいね。

http://road.civil.pref.hyogo.lg.jp/RoadLan/InternetGeneral/Common/RoadLan_AreaInfo.aspx?AreaID=5

*****************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします