香住の海水浴場、特に佐津海水浴場の今年の海開きは?

オススメの観光スポット
夏の佐津海水浴場

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

先日、今年も佐津海水浴場はオープンしますよーと言うお話をさせていただきました。

2020年(令和2年)今年も佐津海水浴場はいつも通りオープンします!

ちなみに横に長い香住には複数の海水浴場がありますが、今年は

 

となります。海水浴場が開設されるのは、佐津、今子浦、三田浜のみになりますのでご注意下さい。

開設日(海開き)は7月18日となります。

海水浴場開設とは?

海水浴場にオープンとかクローズ、開設とか休止ってどう言う意味?やってなかったら泳いじゃいけないの?これ、よく聞かれるのですが、そもそも海水浴場開設ってどういう意味でしょうか?


実は海水浴場としての認可と届け出が存在する

まず、海水浴場とは?

海水浴場

海浜に設けられた水浴場水浴場とは、海水域、淡水域で水遊び、水泳を楽しむためのエリアで、都道府県の条例に基き水浴場の設置が許可されたものをいう(単に水浴が可能な水辺を指すものではない)。

環境用語集:「海水浴場」|EICネット

という定義があります。「都道府県の条例に基き水浴場の設置が許可されたもの」であり、事前に水質検査も受けて合格していることが条件になります。

以下は去年のデータですが、海水浴場開設を希望する場合、このように水質検査を事前に受けています。

令和元年度 海水浴場遊泳期間前水質等調査結果 (PDFが開きます)

こちらのOKを経て、警察、消防、海上保安庁へ「海水浴場開設」の届け出を行います。

この届け出が出ていることが「開設」「オープン」であり、出ていないところが「休業」「クローズ」です。

では、届け出が出ていないところで泳いではいけないのか?

海水浴場を設置した場合、監視義務が生じます。監視員(ビーチによってはライフセイバー)を配置しなければなりません。逆を言えば、届け出が出ていないところで泳ぐ、海水浴シーズン以外の時期に泳ぐというのは、何かあった時に誰も助けてくれない、気づいてもらえない、自分の身は自分で守る責任が生じます。


多くの海水浴場で
監視所にはAEDや救急箱もある

ちなみにこういった管理経費は駐車場代でまかなっている地域が多いです。なので、日帰りで海水浴場に行かれる方は、集落内に違法駐車とかせずに、駐車場代を支払って海水浴をお楽しみいただきたいと思います。

海開きとは?

続いて「海開き」について。

海開き?海開き(うみびらき)は、各年において海水浴場を開設すること、及び、その日である。 また、開設の日に行われる行事も海開きと呼ばれる。?海びらき、浜開きとも。

Wiki「海開き」より

こちらは今、ご神事的な要素が多く、7月1日とか10日とかキリの良い日に観光関係者のみで「海開き行事」を行うケースが多いです。


去年のご神事の様子

香住の場合、例年一般の観光客の方も迎えてイベント的に7月1日に開催していたのですが、今年はご神事で回るのみ、イベントは中止になりました。

7月1日に海開きのご神事を行いますが、監視所の開設は7月18日からですので、一般的にみなさんが安心安全に海水浴をお楽しみいただけるスタートの日を「海開き」というのではれば、令和2年度は7月18日ということになります。

海開きご神事と海開きイベント、更には海水浴場がオープンの日。ご神事をやっても、その後監視所を開設する日までタイムラグを生じることもあります。その場合、紛らわしい言い方になります。(地域によっては海開きイベントを行う日から監視所はスタートのところもあります)

この辺は、海水浴場によって要確認ですが、佐津も含め、香住の海水浴場スタートはまとめて2020年7月18日からです。よろしくお願いします。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました