干しキススティック(SKS)って何?~近い将来香住の名物になるかも?!

お店

今日は大学の先輩が泊まりに来てくださり、
夜に行きつけの香住のバーに行ってきました。

 

佐平治の蔵

 

お酒の品揃えはもちろん、 パスタやピザ等イタリアンも美味しいお店です。

 

今回ビールとともにおつまみでお願いしたのが
干しキススティック、通称SKSです。

SKS

昨日9/1より香住の飲食店18店舗で出すことが決まった
香住の誇るB級グルメ。

ニギスという底引き網漁で水揚げされる魚の中でも
小さめで販路に乗らないサイズのものを
一夜干しにしてスティック感覚で食べられるようにしたものです。

※キスに似ているからニギス。
キスの仲間ではなくカマスの仲間なんです。

地域を元気にする活動をしているメンバーで、コツコツやってきた活動が
形となり広がってきている、この地に住んでいる者にとって、ワクワク感満載の食材です。

 

昨日の日本海新聞でも紹介していただきました。
SKS日本海新聞記事

脂ノリノリで、ビールによく合うおつまみ系ですが、
栄養価も高く、子供のおやつとしてもオススメです。

意外とよく脂がのっていて美味しいんですよ♪

香住で食せますが、一般的な小売としての
おみやげ販売もできるようになれば良いな、と思っています!!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました