年末年始ってカニ漁はやっているの?

一気に寒くなってきましたね。

昨日はお昼ぐらいにものすごい雨でした。

昨日開催されるはずだった第30回浜坂みなとカニ祭りは中止になってしまったとか。


14日の段階で
中止にされていたんですね

詳しくはこちら

横の地域のつながりで立て続けにカニ祭りが開催されることでカニ解禁の雰囲気になる呼び水になるのですが・・・

安全管理面で仕方ない面もありますね。。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、、、

お客様から質問があったので、回答します。

年末年始はカニ漁ってやっていないのですか?

年末年始のカニ漁。

はい。やっていません。

12月29日前後が最終競り、1月3日以降で海況が穏やかな時に新年最初の出港、という流れです。最終日や初日が確定するのは、海況を見てのギリギリ。あくまで目安日です。

この時期は海がよく時化る時期でもあります。

柴山港は大型船ですので、12月も1月も比較的多くの回数出港します。5日以上競りが行われないのは唯一この時期ということになります。


出港するカニ船の様子

年末年始はカニをどうしているの?

基本、約1週間分のカニを確保します。

その為に生け簀があるのですが、仲買人さんのところの生け簀でも確保してもらっています。


かどやの生け簀

生け簀確保のカニは美味しくない?

当然ながら、水揚げされて10日も20日も経ったカニは味が落ちてきます。ただ、私の感覚でですが、1週間ぐらいまでならば特に身や味の変化は感じません。

むしろ、松葉がには砂地、というか泥地に棲んでいます。なので、しばらく(2,3日)は生け簀に入れておいて泥を吐かせた方が良い、という方もいらっしゃいます。


”活”であることがポイント!!

なので、年末年始でもカニは美味しく召し上がっていただけます。

ただ・・・

年末年始がシーズン中最もカニが高くなる時期になりますので、他の時期、例えば11月や3月にお越しいただいた時よりもカニが小さい、とかということはあろうかと思います。

カニは相場モノですので、その辺はご理解いただけましたわ幸いです。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
活け活ガニ刺し身

カニ刺しはこの活でないと出せない
弾力、モチモチ感が美味しいです♪


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします