但馬おもてなしセミナー全参加の修了証書が届きました!(^o^)/

まちの話

おはようございます&Merry Christmas!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


昨日、但馬県民局より
この4ヶ月間通った但馬おもてなしセミナーの
修了証書が届きました!!


但馬おもてなしセミナー修了証書
全てのプログラムに参加しました!(^_^)v


2時間×3回の但馬学のお勉強と最後は接遇マナー研修。


コミュニケーションはキャッチボール
コミュニケーション講座、とても良かったです♪


コミュニケーション講座、香美町での開催は
12月12日でした。


私は所用があって行けない日でしたので、
それより前に開催された豊岡市の回で受講。


あとで聞いたところ、香美町での参加者は
人口2万人弱に対し、
10名ちょっとしかいなかったとか(>_<)

まあ、カニシーズンで繁忙期だったので
仕方ないといえばそれまでですが・・・


私が4回とも受講した理由。


私自身、旅行をした際、
地域のことに詳しいお宿やおみやげ屋さんの人と
会話をするのが楽しいから。


学生時代はサイクリング部で
日本中を旅しました。


ユースホステルを中心とした
安宿ばかり泊まっていましたが、
その土地々々で地域の話を
聞くのが楽しくて仕方ありませんでした。


どんな小さな町でも
郷土資料館には足を運びました。


そんな思い出がたくさんあるので
自分がお客様を迎える側の時は
しっかりと地域のことを説明できる人でありたい。


ジオパークにこだわっているのも
そんな思いがあります。


但馬コンシェルジュバッジ
参加者しかもらえない但馬コンシェルジュバッジもゲット!!^^


もっともっと地域のことを
たくさん勉強します!
皆さんに地域自慢させて下さいね。



香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや

タイトルとURLをコピーしました