香住名物「米地みそ」は12月29日~1月8日までお休みです

グルメ食材

先日、うちの奥さんがお醤油屋さんの講演会に行って来て、

・日本人ほど大豆を食べる国民はいない(醤油、豆腐、納豆等)

・ほとんどの大豆が輸入品である(97%が輸入)

・輸入大豆は遺伝子組み換え、ポストハーベスト(農薬)のリスクが高い

という話を聞いてきました。


帝国書院Webサイトより

確かに日本食って大豆が必要な料理って多いんですよね。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

のっけから何で大豆の話をしたかというと、今やお醤油でもお味噌でも、国産大豆から作っているところって少ないんです。

そんな中、当館が毎朝お出ししているみそは佐津で昔から作られている米地みそ。

 

すぐ近所、佐津地区の米地集落で作られています。

兵庫県美方郡香美町香住区米地390
TEL:0796-38-0284

かどやから車で10分とありますが、わずか2.4km、信号ゼロで農道使いますので実際は5分ほどで到着します。


年末年始の分も必要なので、
大量買いしてきました♪

先ほどもお話した通り、米地みそは国産大豆を使った手作りみそ。大豆、米、塩以外は全く何も使わずに作れらています。これって今や、貴重なことなんです。

もちろん、当館の朝食でお出ししているお味噌汁は全て米地みそです。

かどやの隣にある佐津小学校で毎年、児童たちに本物の味噌づくり体験教室も開催しています。

そんな米地みそですが・・・

年末年始は長期休暇になります!!


12/29~1/8の間お休みです!

香住区内のスーパーや、豊岡市内の一部スーパーでも販売していますが、先述した地図の加工場での販売は年末年始お休みとなっていますのでご注意下さいね。

当館でご宿泊のお客様は、国産大豆で作られた地場の味噌汁をぜひ朝からお楽しみ下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨晩の高級まかない「カニ身たっぷりちらし寿司」

たまにはこういった贅沢な夕食もあります^^


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました