話題沸騰中?!ババダラはタナカゲンゲ、キツネゲンゲ、ババァ、ババチャン、色々な呼び名があります!

B級グルメ(底モン)

先日、常連のお客様がチェックアウトの際に

この辺で「ババダラ」という魚を食べさせてくれるお店はありませんか?

というご質問をいただきました。

先日もご紹介しましたが、なかなかインパクトのあるお魚です。

何でもテレビで紹介されていて、美味しそうだったのだとか。

うーん。「あそこの店で食べられますよ」という明確なお返事はできませんでした。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

ただ、スーパーに行けば普通に切り身では売っていますよ、というお話はさせていただきました。


実際、チコマート佐津店でも前日に売っていた

ただ、テレビで得た情報が「ババダラ」という名前だと、上記の表示のように「キツネダラ」となっていてはわかりませんよね。

このお魚の正式名称は「タナカゲンゲ」と言います。ノロゲンゲ(このお魚もドギ、グベ、ゲンギョ等色々な呼び名がある)と同様、深海魚でゲンゲの仲間です。

ゲンゲの仲間は相対的に白身で上品な味のものが多いです。タナカゲンゲは、大きめの切り身で食べることが多く、味わいはタラに似ています。見た目も少しマダラに似ているかな?!


鱈(タラ)鍋をした時の切り身

そんな味(食感)が似ている理由と、見た目から「キツネダラ」「ババダラ」とも呼ばれています。決して鱈の仲間というわけではありません。

更には「ババダラ」の「ババ」が独り歩きして?!「ババちゃん」「ババァ」と呼ばれることも。あ、「ババダラ」と呼ばれるようになったのと、「ババァ」「ババちゃん」と呼ばれるようになったので、どちらが先かは分かりませんがf^^;

ちなみに香美町から見ると西へ隣の隣、鳥取市岩美町では、このお魚を名物料理としています。

岩美町には私も何度か行ったことのある美味しいお食事処「たつみ」さんが「ばばちゃん御膳」というのをホームページに掲載されていました(季節によりない時期もあります)ので、お客様にはこちらのお店を紹介させていただきました。

旬魚たつみ
〒681-0003?

鳥取県岩美郡岩美町浦富2475-240
TEL:0857-72-8700
FAX:0857-72-8701
営業時間:
昼 平日:11:30~14:00?
夜 平日:17:00~21:00
(ラストオーダー20:30)
定休日:火曜日

こちらのお店ならば、ばばちゃんがなくても、旬の日本海の美味しいお魚を食べられますので。香住から鳥取方面へ向かわれる方のランチのお店としておススメです。

あ、あと「ばばちゃんエクレア」も(笑)。


私も買いに行った事があります♪

岩美町でユニークなデザートを購入~ばばちゃんエクレア

松葉ガニが有名ですが、底もんのお魚にはまだまだ知られていない美味しい食材があります。機会があればぜひ食べてみて下さいね♪

******************************************************

ゴールデンウイークの予約もスタート!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

BunnyCDN Node JP1-1065

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

次の寒波は1月末っぽい?!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました