「ヘシコ」は日本海側共通の郷土料理。香住産ヘシコは豊岡市のTOTOMAさんで買うのが便利です!

お店

「ヘシコ」ってご存知ですか?


サバのへしこが一般的ですね♪

へしことは、青魚に塩を振って塩漬けにし、さらに糠漬けにした郷土料理、および水産加工品である。若狭地方および丹後半島の伝統料理で、越冬の保存食として重宝されている。若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、福井県で親しまれている。糠を軽く落とし火で炙ったものはお茶漬けや酒の肴に良い。新鮮なものであれば刺身で食べることもできる。


鯖のへしこ(切り身)

以上はWikipediaの「へしこ」より

塩辛いので、お茶漬けのお供に最適です♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

「へしこ」は日本海側全域で保存食

Wikipediaの説明にあるように、「へしこ」と言えば、若狭地方および丹後半島の伝統料理というイメージが強いかもしれません。実際、若狭地方は「若狭鯖街道」という言葉があるぐらいで、以前小浜敦賀間にまだ高速道路がなかった時代、下道を走るとへしこのお店がたくさんあったことを記憶しています。

では、「へしこ」は若狭、丹後だけの特産品なのかと言われたら決してそういう訳ではありません。日本海側で北前船ルートの寄港地の多くで広まったと言われており、当地香住でも多くの水産加工屋さんで販売しています。


クセになる味です!!

香住のお土産で人気 森廣(もりひろ)の「ヘシコ」が買えるTOTOYAさん♪

そんな香住産「へしこ」で一番人気と言えば森廣(もりひろ)さんのものです。


人気で入荷待ちなこともある

以前は香住にあるナカケー香住店さんでも販売されていたので、地元民もこちらで購入することが多かったです。が、今はナカケーさんがなくなってしまいました。今は我々佐津の住民、もしくは佐津集落へいらしたお客様が立ち寄るには非常に便利な場所、豊岡市内178号線沿いに森廣さんの直営店TOTOMA(ととま)があります。


香住お魚処TOTOMA(ととま)

〒668-0006
兵庫県豊岡市森津字箱石763番地
TEL:?0796-26-5510
営業時間 10:00~17:30
定休日 火曜日
※土日祝のみランチも有

かどやからだと車で約20分↓↓↓

当館から京阪神へ車でお帰りの場合、必ず通る178号線の道中です。


目の前に地域最安値の
セルフガソリンスタンドがあります

TOTOMAさん、駐車場も広いので立ち寄りやすいですよ。


目印看板があります!!

香住産のお土産を急ぎで購入されたい場合、こちらのへしこがお勧めですよ!!


森廣のへしこ、お土産にお勧めです!!

あ、もちろん我が家も皆、大好きです!!


晩ごはんの賄いにて

******************************************************

ゴールデンウイークの予約もスタート!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

BunnyCDN Node JP1-1065

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

次の寒波は1月末っぽい?!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました