お茶菓子にお出ししている但馬名物のお菓子「栃餅(とち餅)」について

お菓子・スイーツ

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日襲来した寒波、どうやら今日の午後にはおさまりそうです。明日はお天気良くなる予報。本日から1泊でお越しの方は本日の雪道運転、お気をつけ下さいね♪

さて、今日は当館でお出ししているお茶菓子のお話。当館では昔からチェックインの際お部屋においてあるお茶菓子は「栃餅(とちもち)」です。これは但馬地方(兵庫県北部)では昔からある名物菓子です。

お茶菓子のトチ餅少し小さめ、一口サイズのトチ餅

実はこのトチ餅って想像以上に手間がかかっています。栃(とち)の実はとてもアクの強いものですので、木灰を使って丁寧にアク抜きをします。この工程にとても手間のかかるお菓子なんです。しっかりアクが抜かれた栃の実を使ったお餅は、独特の風味で好き嫌いがはっきり分かれますが、ハマる人は「大好物!」と言っていただけ、更にはその比率が高いのもトチ餅の特徴かと思います。

ちなみに先日ご紹介したドライブイン山里さんでも食べることができます。

山里メニュー「栃餅のぜんざい・あべかわ」に注目!

「お茶菓子のトチ餅が美味しかったんで売ってもらえないか?」

と、お客様にご要望頂くことが多いです。が、残念ながら小さな民宿、在庫を持てないので販売はしておりません。当館のお茶菓子用のミニサイズのトチ餅は新温泉町の「栃泉」さんから持ってきてもらっています。

湯村温泉に行くと、「地熱洞」という地熱低温サウナをされているおみやげ屋さんがあります。こちらのお土産屋さんが「栃泉」さんです。こちらで購入することができます。

あと、毎日必ず販売しているわけではありませんが、JR佐津駅前の中川商店さんも手作りのトチ餅を作られています。

とち餅のノボリとち餅のノボリが出ている日は販売中

JR佐津駅のすぐ前にありますからJRでお越しいただいたお客様も購入可能です。

なかがわ商店奥に見えるのがJR佐津駅

ここのトチ餅は手作り感満載、地元の人たちにも、ご存知なコアな観光のお客様にも人気です♪JR佐津駅前を通り過ぎる際、ノボリが立っていたらぜひ寄ってみてください。

ちなみにトチ餅は但馬の道の駅であれば様々なお店のものが販売されていますので、自分の好みの味のものを見つけてみるのも良いかもしれませんよ^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
中川商店さんの名物「とち餅」

中川商店のトチ餅※写真の料金は5個入り、消費税UP前
のため、もう少し上がっています。

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました