但馬のお米の話~コウノトリ育むお米

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

先日、当館でお出ししているお米「かにひかり」のお話をさせていただきました。

新米かにひかり
新米です!(^o^)/

記事はこちら↓↓↓
香住の新米「かにひかり」入りました!!~カニ殻で育てたお米

お米ってやっぱり大切ですよね。当館の「かにひかり」も「かにのほほえみ」というブランドでお買い求めいただけます。

楽天市場で買えちゃいます♪

但馬には毎年米・食味分析鑑定コンクールで金賞受賞を受賞している「村岡米」を始めとする素晴らしいお米がたくさんあります。今日はそんな中でも但馬で最も有名となりつつある「コウノトリ育むお米」を紹介させていただきます。

全国的に有名になりつつあるお米です

コウノトリの野生復帰を推進する上で住みやすい環境作りとして作られたお米です。

このことに関するストーリーで素晴らしいコラムがありますのでぜひお読みいただきたいです。

“低温発酵熱”こそが、社会を変えていく
コウノトリのまちが地味に進めたこと(下)

無農薬栽培って地域をあげてやらないといけないことなので、なかなか難しいことです。そこに「コウノトリも住めるまち」という言葉で地域に浸透されていったことは改めてすごいことだと思います。この「コウノトリ育むお米」を意外なところで見かけました。

沖縄のサンエーにて
沖縄の大手スーパー「サンエー」にて

なんと、沖縄のスーパーで「コウノトリ育む米」を見かけたのです!!中貝豊岡市長曰く、何年か前に、町をあげた有機農業の草分けとも言える宮崎県綾町に招かれコウノトリのスピーチをされた際、それを聞いておられたサンエーの社長が講演終了後「話にあったコウノトリ米を扱いたい」とおっしゃったそうです。帰ってすぐサンプルを送ってJAに話をつないだところ商談成立。今や、コウノトリ米最大のお得意様の一つとのことです。面白いエピソードです♪神戸の中華街で私がよく行くお店もお米は「コウノトリ育むお米」でした。

食べて美味しいだけじゃなく、環境にも優しく、野生復帰の取り組みという物語のあるお米。いいですよね^^

ちなみに「こうのとり育むお米」は但馬内の道の駅やJA関連のお店で販売されていますので、お越しいただいた時のお土産としても買い上げいただけますよ♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『コウノトリ』
PM3時のコウノトリの郷公園
コウノトリの郷公園にて
かどやから車で40分ほどです

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました