今年、令和3年も香住の佐津谷に野生のコウノトリが飛来してきました!!

コウノトリの足輪確認 まちの話
コウノトリの足輪確認

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今年も佐津谷に野生のコウノトリがやってきました!!

最初は奥佐津の田んぼで発見。

農道にてコウノトリ

農道にてコウノトリ

あ、わからないですよねf^^;

アップにて撮影。

佐津でコウノトリ
流石にコウノトリは目立ちますね

周囲にサギもいましたが、明らかに違います。これはわかりますね。

ちなみに、野生で放鳥されているコウノトリは現在200羽強。足輪で確認することができます。

コウノトリ個体検索

今回の個体も脚をUPで確認。

コウノトリの足輪確認

コウノトリの足輪確認

先細紹介したサイトで確認してみると・・・

コウノトリの個体識別
足輪の色の組み合わせで個体確認

この後、飛び立ちました。


遠くですが、羽を広げるとかなり大きいです

スピードが乗ると、羽根をパタパタせず、広げて停止したままでもスィーっと飛び進む姿がコウノトリらしい優雅さです。


その後、電柱のてっぺんに止まりました

高いところが好きで、電柱の上に巣を作ることもあります。


電柱のてっぺんに停止中

時には電柱に巣を作ってしまうことも。豊岡市内はコウノトリ専用の巣塔があります。


豊岡市福田のコウノトリの巣塔

豊岡市内を走る際見かけることもありますので、ちょっと注目してみて下さい。

田植え後、佐津にコウノトリがやってくるのが普通になったのはいつ頃からだったでしょうか。当ブログでは2015年に書いたのが最初です。写真に収めたのがこの時初めてで、それよりも以前に飛来はあったと記憶しています。

野生のコウノトリについて詳しく知りたい方は、ぜひコウノトリの郷公園へ行ってみて下さいね♪

先日書いたブログ記事↓↓↓
コウノトリの郷公園、コウノトリ文化館内で解説を聞くのも良いですが、自然観察路散策もオススメです♪

ちなみに・・・

後から気づいたのですが、コウノトリ、2羽います!!


現場では気づいていませんでした・・・

******************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました