底引き網漁終了!6−8月は底もんのお魚は休漁となりますのでのどぐろを大量ゲット!!

昨日、今月最終競りでのどぐろをゲット!!

いよいよ底引き網漁も5月末、終了となりました。カゴ網漁の香住ガニ漁も禁漁期に。8月末までお休みになります。6月からは浅海物の活イカや活オコゼ料理がメインとなります。よろしくお願いします。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

そんな中、のどぐろも底引き網漁での仕入れは最終となります。この半月間で大量に購入しました。ウロコと内臓を取り、1尾1尾ビニール詰めにして急速冷凍、夏の塩焼きに使わせて頂きます。


夏場ものどぐろの塩焼きがお出しできます!!

鮮度はほとんど落ちない形での保管になりますので、夏場も美味しくお召し上がりいただけます。ご期待下さい。

今日は冷凍する前の生の鮮度の高いノドグロでしたので・・・


お刺身にもしました!!

のどぐろの一番の特徴は白身にも関わらず、脂のノリの良さ。


お刺身の切り身、ツヤツヤです♪

今でこそのどぐろは高級魚。先日トランプ大統領が接待されていた炉端焼き屋さんにもメニューにノドグロはありましたが、1万円以上していたようです。ほんと、高級魚なお値段ですね!!

香住では昔からある程度まとまって水揚げされていたのですが、一部では焼き魚や煮付けに会うお魚、でも「脂でブヨブヨのお魚」ということで、あまり注目されていませんでした。お刺身で食べるとノドグロ独特のあまーい脂が口の中で広がるため、一部で人気のお魚でしたがとても限られた評価でした。

ブレイクとともに評価も味も急上昇!!今では我々も気合いを入れて購入しなければならない価格となっています。

そんなノドグロ。しっかり確保してありますので、楽しみにお越しくださいね。まずは仕入れ完了のご報告まで。

**************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします