本日で香住ガニプランは終了!次回再開は9月からになります

グルメ食材

暖かくなるとカニがすぐに黒くなってしまうので、ドキドキものです。そういう意味でも、5月末でカニプランは終了、というのは妥当な気がします。

本日、5月31日をもちまして香住ガニプラン、終了です!!次回のスタートは9月からとなります!!

先週最後の週末に投稿したカニスタグラム。

来月からはカニ以外の海産物もお届けします。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

紅ズワイガニ(香住ガニ)は食べられる時期が長い

カニの旬はいつですか?

とよく聞かれます。水深が200?400mの大陸棚にいる松葉ガニと異なり、紅ズワイガニは500m以深の深海にいます。なので、水温は年中一定の季節感のない場所。旬のないカニとも言えます。

そんな中、禁漁期間を設けているのですが、香住ではもっとも陸の暑い6?8月を禁漁期間と定めています。水っぽく日持ちしない紅ズワイガニは、夏場の保管が他の時期よりも難しいためです。地域によっては7?8月の2ヶ月間ですが、香住は6?8月間とやや長めの禁漁期を設けています。


茹で上がったばかりの香住ガニ

漁期は9月1日からですが、初競りは毎年その数日後

香住ガニは9月解禁!!

とあるので、9月1日から香住ガニが食べることができると思っている方は多いです。しかし、9月の月食数日は食べられません。

底引き網漁で船が出れば必ずカニを持って帰ってくる松葉ガニ漁とは異なり、最初にカゴ網を投下し、それを後日引き上げに行くのが香住ガニ漁です。そのため、初競りは9月が始まった数日後となります。


ちなみに2018年は9月4日
2017年は9月5日が初競りでした

これも、9月初めに海がシケたらもっと遅い場合もあります。そのため、当館では香住ガニプランのスタートを9月6日からとしています。4、5日にご希望の方は、初競りがあれば、という前提条件になりますが、お受けできるのはギリギリとなります。

確実な線で9月6日(金)からのスタートで見ておいてください。今年は9月最初の土曜日が9月7日ですからちょうど良いです。週末は全て香住ガニプランを提供できそうです。

というわけで、カニ料理は3ヶ月間お休み。冷凍保存してあるカニで茹でガニを1品として提供させていただきますが、それ以外は夏の海産物、活イカや活オコゼが中心となります。引き続きよろしくお願いします。

**************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました