なぜかどやは黄金ガニプランを4,5月にしか実施しないのか?

3月松葉ガニシーズンにご宿泊でご予約いただけるのは・・・

3月19日(月)に大きなキャンセルが出てこの日のみ空いていますf^^;

3月14日、15日、20日及び26日から29日まで、トイレ付があと1室ずつです。松葉ガニプランで今シーズン(3月中)お受けできるお客様組数は限られてきました。

今シーズンも連日たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

残り20日ほど、ご検討中の皆様。お早めにお願いしますm(_)m。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、松葉ガニシーズンは終わりますが、4,5月は別の種類のカニ漁があるのが香住の良いところ。

4,5月は紅ズワイガニシーズンとなります

そうです。紅ズワイガニ。


焼く前から紅いのが特徴!!

そうです。通称香住ガニです。

9月から5月まで。松葉ガニとは異なるカゴ網漁で水揚げされています。

つまり、5月末までお召し上がりいただけます。


でも、松葉ガニより味は劣るんでしょ?

そう言われる方もいらっしゃいますが、実際に食べてみて、全然違うという方はいらっしゃいません。

松葉ガニよりも水っぽくてジューシーですが、その分甘味が強いという利点もあります。昔はすぐに傷んでしまうのも問題でしたが、近年は移送&保管技術も進み、鮮度の高いまま水揚げされ、質の高い紅ガニを提供できるようになりました。

なので、価格差ほどの味の差はありませんので、紅ガニ、香住ガニはお得♪と言われる方もいらっしゃいます。

4,5月は黄金ガニプランも実施中!!

また、松葉ガニに近い味のカニを食べられたいのであれば、ハイブリットガニである”黄金ガニ”プランをチョイスするという選択肢もあります。

4・5月開催☆香住ガニの甘みと松葉ガニの身入りの良さが合体!『活け黄金ガニ』を使ったカニフルコース 

松葉ガニの身入りの良さと紅ズワイガニの甘味、どちらもいいとこ取りです。私は正直、松葉ガニよりも黄金ガニの方が美味しいって感じているぐらいです。(あくまで個人的主観です)

また、黄金ガニはカニみそがヤバい。


黄金ガニの甲羅みその炭火焼

紅ズワイガニがどうしても松葉ガニに劣ってしまうのがこの甲羅の中のみそ。ここは松葉ガニの方がグレードが高い。紅ズワイガニの方が劣ると思います。

では、この黄金ガニはどちらのカニみそに近いか?

松葉ガニのカニみそに近いんです!!

これは美味しいです!!

黄金ガニプランは4,5月限定??

さて、黄金ガニプランですが、当館では4,5月限定にさせて頂いております。紅ガニと同じシーズンであれば、9,10月も実施できるのでは?と聞かれた事があります。

実際、9,10月でも黄金ガニの入手は可能です。


色がやや黒目の朱色なのが黄金ガニ
松葉とも紅ズワイとも色が違いますね!

でも、プランとしては4,5月だけ。

理由は確実に、とは言いませんが、安定して黄金ガニを入手できるのは4,5月だけだからです。

なぜ、4,5月は安定して入手できるのに9,10月はダメなのか。

概ね3つ。

(1)4,5月は海が穏やかな日が多い

まず、水揚げが安定しているということ。紅ズワイガニ漁の際、ハイブリットである黄金ガニは紅ズワイガニ千枚に1枚しかない、と言われています。

希少なカニです。確実に得られるかどうかは、その日の海況、どれだけ舟がたくさん帰ってきたかに寄ります。9,10月に比べ海が安定し、黄金ガニの水揚げが確実にあるのが4,5月というのが私の見立てです。

(2)宿が閑散期である

これは香住の宿の特徴なのですが・・・(笑)

3月末に松葉ガニシーズンを終えるとホッとして(か、どうかわかりませんが)休館にされるお宿さんが多いです。稼働している宿が少ないため、宿同士で取り合いになりにくいという事情があります。

(3)水温は気温の2か月遅れである

以前にもお話ししましたが、水温は気温の2か月遅れです。ということは、4,5月というのは桜が咲き、陸上は春が訪れていても、海中はまだまだ冬。逆をいえば、9,10月の海中はまだ夏なんですね。

食べてみて明確にわかるわけではありませんが、私自身気持ち的に春の方がカニの質が良いような気がするんですね。

以上、私なりに3つの理由から黄金ガニプランは秋はやらずに春だけというお話をさせて頂きました。

まあ・・・

要は春の方が水揚げ&仕入れをお約束しやすいというだけなんですけどねf^^;

いずれにせよ当館では秋にはやってませんので、黄金ガニを食べてみたい方はぜひ来月、再来月にお越し下さいね。


黄金ガニ、ぜひ食べてみて下さい!!

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします