松葉ガニ、今シーズン最終競りがありました!!<香住・柴山港にて>

グルメ食材

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日、しちやまバイパスが開通しましたね!!

一昨日辺りから、2月6日に書いたブログ記事

「香住から鳥取までが益々近くなります!!<駟馳山(しちやま)バイパス3/22開通!>」

が検索経由でたくさんのアクセスを頂いております。
(その日書いた記事よりも多く^^;)
昨日も「しちやまバイパス」検索からのアクセスをたくさん頂きました。

ということで、しちやまバイパスに負けない記事をお届けしたいと思います。

はい。当ブログでは鉄板のカニのお話です。(笑)

3/21松葉ガニ競り最終日
一昨日は松葉ガニ漁の競り、最終日でした

松葉ガニ漁は3月20日まで。
20日まで、というのは20日も漁を行っても良い、ということです。

ということは、20日に漁を行ったカニは翌日21日の競りということになります。

3月21日柴山港競りの様子
カニ最後日、皆さん気合が入っていました!!

遠洋に出ていた時は22日や23日がカニの最終競り、ということもあります。

今回は、
・22日が土曜日のため翌日23日が日曜日で都会の市がお休み。
・週末海が大しけとなる模様。一気に船が帰ってきた。

ということで、祭日とはいえ金曜日である21日で終わらせるように調整されていたようです。

競りを待つ生け簀のカニ
競りを待つ生け簀のカニ、とても元気!

ここで買い込んだカニは生け簀で10日間生かします。
ちょうど今月末まで、松葉ガニプランをご提供できます。

ちなみに、カニを獲っていた船は底引き網漁船。
続いては底もんと言われるハタハタ等の魚、エビ、ホタルイカなどを取りに行きます。

底引き船自体の漁期は5月末まで。
6-8月はお休みとなります。

人気の底もん、こちらを食べたい際はベニズワイガニ(香住ガニ)同様5月まで。

6-8月は磯もん(浜辺に近いところ)の魚とイカ料理が中心となります。

ああ、今シーズンも松葉ガニシーズンが終わっちゃうなあ。。

そう思われる方も多いかと思います。

が、一点ご注意いただきたいこと。

今年からインターネット予約がシステムの都合上6ヶ月前からとなります。
(お電話での予約も同様となります)

11月6日、松葉ガニの解禁の6ヶ月前というと・・・

何と、5月6日、ゴールデンウイークの最終日です!!
これまでは9月1日より予約スタートとさせて頂いていましたが、今年は5月です。

終了して1か月後に早くも次期シーズンの予約スタート。

「いくらなんでも早すぎる!!」

というお声もありましょうが・・・

申し訳ありませんが、来シーズンは早めに日程調整をご検討下さい。
(特に週末、年末年始をご予定されている方)

6ヶ月前予約システム稼動ということで、既に秋のプランの予約もできるようになっています。
春・夏・秋プラン、お盆、シルバーウイーク等はお早めにご計画下さい。

沖大短足
柴山名物ランク名「沖大短足」

短足ってねぇ・・・^^;
柴山港のランク分けの名称はユニークなものもあります。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました