ノロゲンゲ(ドギ)のお料理バリエーション紹介

B級グルメ(底モン)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日ご紹介させて頂きましたドギ(ノロゲンゲ)。Facebook等のコメントで結構盛り上がりましたので、今日は具体的にお料理バリエーションを紹介させていただきますね♪

昨日ご紹介させていただいたドギ鍋の場合。

ドギ鍋こんな感じでぶつ切りで。そのまんまです^^;

ちなみに、この鍋のお客様のあった時の夜の私たちの賄いはドギのお吸い物でした。

ドギ汁地方によっては味噌汁にされるところもあるとか

あと、北陸でも山陰でも意外とよくされているのが一夜干し。

ドギの一夜干しちょっと生々しい写真です・・・^^;

あっさりとクセのない味で人気がありますが、個人的にはドギといえばあのヌルヌル感がポイントなので、干したものよりもサッと生に火を通したものが好きです。

白身の上品さを引き立てる食べ方といえば天ぷらでしょうか。

ドギの天ぷらドギの天ぷら。お塩で食べるのが旨い!!

天ぷらの場合、あの衣で覆われたトロッと感がたまりません♪

ドギの天ぷらの中この食感を残したままが
GOODな食べ方です!

ドギだけでなく、カレイやハタハタ、ニギスなどの底もん魚(底引き網漁で獲れる魚)がこれから益々美味しい季節になります!!

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
『松葉ガニ、残り10日間の空室状況』

【宿泊】
21日(土)及び28日(日)は満室です
25日(水)は臨時休館させていただきます。
29日(日)残室わずかです。

【日帰り昼食】
21日(土)、22日(日)は満席です。
25日は臨時休業とさせていただきます。
28日(土)及び29日(日)は残席わずかです。
ご検討中の方はお早めにご予約下さい!!

*******************************************************

タイトルとURLをコピーしました