「ノロゲンゲ」ってどんな魚?~「ドギ・グベ・トウロ・グラ」様々な名称を持ってます

B級グルメ(底モン)

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。先日、地元の魚すき宴会をお受けしました。その時にお出しした食材についてご紹介しますね。

ノロゲンゲ正式名称「ノロゲンゲ」香住では「ドギ」と言います

このお魚、底引き網漁で獲れる深海魚、日本海側の多くの地域で名物になっていますが、意外と名称が知られていません。なぜ、名前が有名でないのか?2つ理由があります。一つ目は地域によって呼び名が違うからです。ちなみに香住ではドギと呼びます。以前、新潟県の糸魚川に行った際、居酒屋で「幻魚(ゲンギョ)」の名で熱々の天ぷらをいただきました。その際、お隣富山県では「水魚(ミズウオ)」と呼ばれていると聞きました。(※Wikiにはその他石川県ではゲンゲンボウ、秋田県ではスガヨと呼ぶ、と書かれています)

ちなみに近隣だけみても東から

京丹後市・・・グラ
豊岡市・・・グベ
香住(香美町)・・・ドギ
浜坂(新温泉町)・・・トウロ

と呼ばれています。すぐ隣の町でも名称が異なる魚っていうのは面白いです。これだけ名前が多岐にわたった理由を調べてみても面白いかもしれませんね。

そうそう、ドギの天ぷらといえば香住でも外食で食べられます。しかも天丼で^^

ドギ丼2「プルプル」旨いもんや笑らの「ドギ丼」
詳しくはこちら↓↓↓
念願の?!ドギ丼を食べてきました!

クセのない白身で上品な味とプルプルの皮が天ぷらとよくあいます♪

美味しいのですが、足が早いのとこれを狙って漁をしているのではなく、毎回たまたま底曳きで水揚げされる魚なので、確実に毎回揚がるわけではありません。そのため、大々的に広がりません。これが名前が有名にならない2つめの理由となります。

味の方はとても良いので、テレビとかで紹介されたら一気にブレイクするかも?!いや、ヌルヌル系のビジュアルがテレビ的ではないかな?個人的にはつぶらな目にとてもインパクトのある魚だと思っています。ぜひ、注目して欲しいお魚です。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
松葉ガニの炭火焼き

炭火焼きがに松葉ガニ食べ納め、あと半月を切りました!

春休みのお出かけ、卒業旅行、就職祝い旅行、
家族で日帰りカニ旅行はいかがですか?
日帰りプラン詳細はコチラ

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました