松葉ガニで「量より質」プランはどれになりますか?~同じ料金で量減らして質をよくはできません

グルメ食材

昨日も寒かったですね!
11月には珍しく関東で雪が降ったので日本海側、香住でも雪が降ったのでは、と思った方もいらっしゃったかと思います。こちらは全く降っていません!!まだ雪道運転の心配は大丈夫ですのでご安心ください。ポイントは最低気温。0度近くになってきた時にはご注意くださいね。

週間天気予報最高気温もまだ10度以上が続きます。
雪マークもまだ出ていません!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。久しぶりにマツバガニのお話をしますね。

「かどやさんは量が多いと聞きました。あまり量食べられないので量を減らして質をよくしてください」

お電話での申し込みでこのように言われることが時々あります。

量を減らして質をよく。

出来なくはありません。

が、料金は高くなります。

当館で量より質プランは特選番ガニプランとなります。

柴山番ガ二特選番がにプラン

2はい18500円からプランはありますが、特選番ガニプランは1.5はいで36000円~となります。

つまり2はいが1.5はいに減ってなおかつ料金は約2倍になります。

リーズナブルプランで量を質に転換できない理由

カニ相場は海況により相場変動が激しいです。中でも最も変動が激しいのが民宿や旅館が購入する中間の価格帯のカニ。柴山の選別ランクで言うと箱ガニ(甲羅の大きさが10-11㎝)と言われるクラスのものです。一方で番ガニと言われるクラスは甲羅の大きさが13-14㎝クラスのものになります。

番ガニvs箱ガニvol3箱ガニと番ガニの大きさ比べ

単純に言えば、3、4千円のカニが1万円近くまで高騰する可能性があるのが箱ガニ。番ガニは1万5千円が高くても2万円ぐらいで。仮に2万円を超えても番ガニに近い程度のカニを2万円までの予算で購入することができます。

つまり、同じ5千円差でも3千円が8千円になるのと、1万5千円が2万円になるのとでは、宿として耐えられる仕入れレベルが違います。プランが安くなるほど、価格差を吸収できづらくなったのです。この傾向は特に2014年12月のロシアのカニ輸入規制以降です。カニ相場の変動が大きくなりすぎ、宿泊プランとして3万円以下でオーダープランをお受けすることは不可能になってしまったのです。

オーダープランについて

「この予算で」という提案をいただくことはあります。よくあるのは2名様で18500円と36500円のプランを1名様ずつ、といったご要望。いい旅プランの中で別々のプランをお選びいただくことも可能です。ただしそれは当館ご利用が2回目以上のお客様のみご要望をお受けしております。

初めてのお客様は既存のプランをお選びいただき、そのプランの量が多かった、少なかった、あるいはこの料理が「美味しかった」で次にお越しいただく際のプラン決めの参考にして下さい。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
柴山がにの選別
カニ選別中1最初の大きさと重さで
分けているところです

 

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました