鳥取・香住の二十世紀梨(なし)を安くで買う方法☆「訳あり梨」って?

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。先週の話ですが、地域の運動会がかどやの隣の佐津小学校でありました。その時、売店でPTAの皆さんによって販売されていたのがこちら

佐津の二十世紀梨香住の二十世紀梨

香住は梨の生産高が兵庫県一なんです!

梨、特に二十世紀梨といえば鳥取のイメージが強いですよね。あまり知られていないことですが、我が町香住も梨の生産量兵庫県一と、有名なんです。佐津から竹野に行く海岸線沿いに梨畑を多く目にすることができます。香住の梨栽培の特徴は2つ。

□海沿いの急斜面で栽培している
・・・その為、潮風が当たり、甘みが強くなることと、急斜面を利用することで水はけがとても良く、良い環境で梨を栽培できる。

□肥料にカニ殻と但馬牛の牛糞を使用
・・・肥料にまでA級グルメがしっかりと活用されている

と言った特徴があります♪

かに殻カニ殻(香住水産加工業協働組合さんより)
※上記リンク先にて販売もされています♪

安くで買える梨って??!

今回、PTAが販売されていた梨は8個で税込500円。安いですよね!!

二十世紀梨思わず大人買いしましたf^^;

何故、こんなに安いの?地元だから?

もちろんそれもありますが、今回販売されているのは「訳あり梨」だからでした。

訳あり梨とは、色が斑だったり、形が歪だったり、食べる分には味に遜色はないけど、流通に乗って販売されない梨のことです。あまり大玉はありませんが、市価の半額以下で購入できます。お土産とかでは厳しいですが、自分たちで食べる分であればオススメです。

「訳あり梨」ってどこで買えるの?

今回は地元向けの販売でしたので、地元の人ではない一般の方が購入するのは難しかったと思います。では、この手の規格外品の梨ってどこで買えるのでしょうか?実は普通に道の駅で販売されているのです。

例えば・・・

香住のあまるべ道の駅にて 2015年9月18日に確認

あまるべ道の駅にて梨1

なんと、最安値23個で1000円!!!

あまるべ道の駅にて梨2

400円で梨6個入りも!!

香住だけではありません。

鳥取県岩美町道の駅「きなんせ岩美」にて 2015年9月18日に確認

きなんせ岩美にて梨

二十世紀梨4個で250円!!

こうやってみると、「訳あり梨」の相場ってどこでもほとんど一緒なことがわかります。更には、ちゃんと見れば、道の駅でゲットできるわけです。

但し、週末、シルバーウイークは難しいかも・・・

当然ながら、訳あり梨は「あった時に販売される」ものです。更には観光客が集中する今回のシルバーウイークや週末には販売されないかもしれませんし、販売されても即完売になってしまう可能性が高いです。

□「訳あり梨」は必ずあるわけではない

□繁忙日にゲットできる可能性は低い

ということはご承知下さいね。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
「道の駅あまるべ」
道の駅あまるべ
余部橋りょうや「空の駅」が人気の道の駅です!

「道の駅あまるべ」
〒669-6671

兵庫県美方郡香美町香住区余部1723-4
TEL:0796-20-3617

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました