その場で直接苦情を言って下さるお客様はうれしい

施設について

いよいよ年内の競りも最後、セコガニ漁も最後です!!

生セコガニ最後にセコガニ買いました!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先週末ご宿泊のお客様より

「部屋のエアコンの音がうるさくて眠れない」

とのお叱りのお声をいただきました。

エアコンお部屋のエアコン

確認したところ同じ異音は再現せず・・・。

ただ、色々と調べましたところ、かなり古いエアコンであることが発覚、室外機の老朽度合いもかなりのものなので、なじみの電気屋さんに新しいエアコンの取り付けを何とか年内でと無理言ってお願いしました。

その場で苦情を言って下さるお客様はうれしい

お客様へはお詫びの言葉と同時に「お伝えくださり、ありがとうございす」とお礼の言葉もお伝えしました。


何で、お礼の言葉なの???

実は、その場で言って下さるお客様、これまで意外と少なかったのです。

もちろん、故障、不具合は宿側の管理ミスですが、清掃時には問題ないものがお客様ご利用時に壊れたり、普段常時オンにしてあるはずのスイッチが切れていたりすると見逃してしまう場合が過去に何度かありました。

過去の故障遍歴

例えば・・・

保温便座のスイッチが切られていた!!

これ、とても不思議なのですが、保温便座の苦手なお客様がいらしたのでしょうか。客室トイレの保温便座のスイッチがオフになっていたのです。これ、ものすごーくわかりにくいところにスイッチがあるのです。スイッチの位置、見つけるのに苦労しました・・。

詳しくはこちら↓↓↓
ウォシュレットの便座が冷たい時の対処方法

で、ですね。これ、スイッチが切られているというのをお客様が楽天トラベルのお客様の声に書かれたことで発覚したのです。しかも、宿泊後10日ぐらいしてからの書き込みでした。ってことは・・・

1週間以上、便座冷たいままだったよーーーー

きっとその後のお客様も便座が冷たいままだったよーーーー

その場で言ってほしかったよーーーー

いや、繰り返しますが、便座が冷たくなってしまっているのに10日以上気づいていなかったのは宿側のミスなんですけどね・・・f^^;;

他には・・・

テレビの同軸ケーブルが接触不良でテレビの映りが悪かった

これは、ご指摘いただいて以降、注意するようにしています。お部屋を掃除する時にテレビを移動させてテレビ台の下を掃除することがあります。これを繰り返すうちにテレビと壁の間の同軸ケーブルのつなぎ目が緩んでいてしまっていたのですね。これもご宿泊いただいたお客様が、後日じゃらんネットのクチコミにお書きになられたことで発覚しました。って、、、

テレビ映り悪いまま見ていたのーーーー

それ、その場で言って下さったらすぐに直せたよーーーー

こういったことが意外と多いので、言って下さるお客様にはホント、感謝なのです。

最近は言って下さるお客様が多くて嬉しい

ただ、実はここ数年、言って下さるお客様が増えています。逆に前述のようなWEBへの書き込みで報告、はなくなりました。私が勝手に思っているだけかもしれませんが、お客様とのコミュニケーションがとれている、お客様との距離が近づいているからかなぁ・・・と。

お客様が後日ネットで書き込まれるというのは、それだけリアルタイムでのコミュニケーションが少なかったからなんじゃないか、って最近では思っています。

まあ、設備の故障やトラブルは何のが一番ですけどね。

お客様に直接報告いただいて、お詫びするとともに感謝の気持ちが改めて起こりました。本当にありがとうございました。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
新しいエアコン♪
新しいエアコン早速今日、業者さんに新品のエアコンに
取り替えてもらいました♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました