かどやが「かにすき」ではなくポン酢につける「かにちり」にこだわる理由

グルメ食材

雪の心配のない週末って良いですねf^^;

昨日は岩美町の大好きなケーキ屋さんに立ち寄りきました♪


岩美町のTOUJOURSさん

とにかくご主人の洋菓子に対する真摯な向き合い方が素晴らしい!!

詳しくはTOUJPURSさんのブログをご確認ください。
↓↓↓

我が家は家族でこちらのガトーショコラの大ファンです!!


姪っ子の誕生日ケーキも
TOUJPURSさんのガトーショコラで♪

トゥジュール [Toujours]
〒681-0072 鳥取県岩美郡岩美町岩本688-45
TEL 0857-73-5070
営業時間 10:00?18:30
定休日  水曜日(その他不定休)

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さてさて。どっちがかにちり?どっちがかにすき?

ポン酢のつく方はどっちだっけ?

とよく聞かれます。

その回答も踏まえて、かどやのこだわりをお話ししますね。

かどやのカニ鍋は原則として「かにちり」です。


冬はカニ鍋がうまい!!

「かにすき」ではありません。

「かにすき」と「かにちり」の違いって?

まずは復習しておきましょうね。「かにすき」と「かにちり」の違いはなんだったでしょうか?

かにすき・・・濃い目のおダシで鍋からあげたカニをそのままいただく

かにちり・・・薄味のおダシで鍋からあげたカニにポン酢をつけていただく

です!

詳しくはこちら↓↓↓

 

つまりポン酢があるかないか。


ポン酢入れを持って

かにすきはポン酢につけて食べない分、ダシを濃い目に作ります。

なので、かどやは「かにちり」と言っていますが、事前にご希望頂ければ「かにすき」でご用意させて頂くことは可能です。

かどやが「かにちり」にこだわる理由

では、なぜかどやは「かにちり」にこだわるのか?

ポン酢が手作りだからです。


たっぷりのかつお節で作ります!!

市販のものと比べてやや大人の味、甘さおさえめです。なので、甘めのポン酢をご希望の場合は市販のポン酢をご用意させて頂くことも可能です。

ただ、できれば1週間以上寝かせて作った当館のポン酢も召し上がってみていただきたいです!!ポン酢が少し濃いな、と思う方はお鍋のダシを入れて調整して頂ければOKです。

まずは、何もつけないでカニ自体の味を確かめてみた後、是非自家製ポン酢で食べてみて下さいね♪


自慢の自家製ポン酢です!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
特選番がにプランのカニ♪

当館では1kg以上を目安としています
(仕入れにより変わります)

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました