ガーデニングに興味のある皆様へ<ガーデニングイベント「佐津訓谷オープンガーデンフェスタは4/20-21>

まちの話

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

暖かい日が続いてきました。
このブログをお読みいただいたいる皆様の中で、ガーデニングに興味のある方はいらっしゃいますか?

オープンガーデン2
お花に囲まれた庭、お花に囲まれた生活

私たちの町「香住」というまち。

「香り住むまちづくり運動」というのを掲げていました。

具体的には町中での花づくり活動。
ガーデニングに熱心なまちでもあります。

香美町「香り高く美しいまちづくり」
平成17年旧3町合併時の町報

香美町となって「香り高く美しいまちづくり」運動として継承されています。

そんな中、私の住んでいる佐津・訓谷集落は9年前よりオープンガーデンイベントの取り組みをしています。

オープンガーデンフェスタ2014
今年で9回目を迎える
訓谷オープンガーデンフェスタ2014

毎年第3土日に開催、今年は4月19,20日になります。

4月に入ると同時に、フェスタに向けて各家々の庭だけでなく、道端の花壇の手入れに熱心に取り組みます。

2013年のオープンガーデンフェスタにて
家の庭以外もこんな感じに

本格的に参加されているお家は毎年10軒ちょっとですが、参加していない家も庭先にお花を飾ります。

かどや玄関2010年オープンガーデンの日に
2010年オープンガーデン時のかどや玄関

ガーデニングにはうとい私。
でも、オープンガーデンというのは、アグリツーリズムの一環として、全国的に増えているそうです。

オープンガーデンとは?

リンク先(知恵蔵2014)より
—–
個人の庭を一般公開すること。英王室がパトロンとなり1927年に創立されたナショナル・ガーデン・スキーム(NGS)が発行する『イエローブック』は、英国のごく普通の個人の庭3500カ所以上を紹介したガイドブックで、庭の住所・広さ・特徴・入場料・お茶とケーキサービスの有無・公開日などが掲載されている。花好きの英国人はリタイアすると、園芸のできる面積が確保できる郊外に居住する人が多い。夫妻で一日中庭の手入れをしている人も珍しくないが、庭を公開する家の場合はより力が入る。村全体で公開日を同時にし、大々的なイベントとなることもある。個人の庭に集められる植物は、家人の個性が強く出て、植物園とは違った楽しさがあり、英国園芸の面目躍如というべきものになっている。日本でも、オープンガーデンを園芸雑誌に告知したり、取材記事が雑誌に掲載されるようになった。
—–

あ、まさに我が集落も9回目を迎え、ここに書いてる感じです!!

オープンガーデン1
本格的な家には沢山の人が

まずは、駐車場に車を入れ、駐車場すぐ横の受付にてMAPをもらいます。

オープンガーデンフェスタ時の駐車場と受付
オープンガーデンフェスタ時の駐車場
奥のテントが受付

いただいたMAPはまちのいたるところでも貼ってありますのでご安心を。

オープンガーデンフェスタMAP
ランチやお茶の飲める場所も掲載済♪

気軽なまちあるき、お散歩気分でご参加いただけます。

ガーデニングのことは興味あるけどわからない。
これから勉強したい。

という方こそ気軽に訪れていただけますよ。

オープンフェスタ時、特別プラン実施!!
まちあるきガイド付きプランです!
↓↓↓
【春】4月19-20日のみの開催

【オープンガーデンフェスタ】日にち限定☆まちあるきガイド付香住ガニ2.5はい付フル【当館一番人気】

この時に20日の10時と13時半、各2回90分ずつまちあるきガイドを開催します!
ガーデニングと同時に、歴史や文化にもぜひ触れてみて下さい♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました