JR福知山駅のパーク&レールを使ってみた~車とJRを合わせてうまく活用する

突然ですが、お宿のまかない紹介。なんだかわかります?

ニギスのフライニギスのフライです!!

ニギスとはいわゆる底もんの魚。底もんとはカレイやハタハタ、そしてこのニギス等、底引き網漁にて漁獲するお魚の事です。

大きめのノドグロはこのキスを餌にしています。そのため美味しいノドグロのことを”キス場のノド”といいます。

のどぐろの舟盛ノドグロはニギスの漁場で多く獲れます♪

そんなノドグロの食べられるプランはこちら↓↓↓
豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!香住ガニ&のどぐろ☆ごっつぉプラン【キス場のノド】

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

先日の京都出張。一人での出張だったので、JRで行くと決めていました。(二人以上の場合は車で行きます)

最初は最寄りのJR佐津駅から行こうと思っていたのですが、どうも城崎温泉駅での接続が悪い。なので、JR豊岡駅まで行ってパーク&レール(駐車場と切符がセット)を利用しよう、ということになったのですが、ちょうどお昼頃だったため、駅の駐車場が満車でした(>_<)

豊岡駅に確認したところ、民間の駐車場を使えとの事。が、1泊するとどこも2千円以上します。

すこし離れたところに車を置いてさらに高い駐車場代を支払うのも何か納得できなかったので、同じくパーク&レールがあると知っていたJR福知山駅まで走ることにしました。

JR福知山駅JR福知山駅。最近きれいになった

福知山駅から京都は1時間置きに列車が出ている

城崎温泉駅からは大阪方面へ特急こうのとりが2時間おきに。京都方面へ特急きのさきが2時間おき。交互に1時間おきに出ています。(ザクッと目安です)

これが福知山起点で考えると、山陰方面から来た特急きのさきが2時間おき、丹後方面から来た特急はしだてが2時間おき、つまり、1時間おきで京都方面への特急が出ています。つまり、福知山駅から京都駅へは1時間おきに特急が出ているのです。

福知山構内改札は有人、ICOCAは使えないのでご注意を

京都まで列車で行った場合と福知山まで車で行った場合の違い

佐津から京都までJRで行った場合の所要時間と料金。

佐津から京都

3時間7分。5270円。

プラス家から佐津駅まで徒歩7分で3時間15分。

佐津から車で福知山、福知山から特急。

車で1時間41分、渋滞なければ1時間31分。
個人的には1時間半のイメージ。

JRで福知山駅から京都駅

福知山駅から京都駅は1時間22分。2980円。

たすと3時間3分+駐車場から切符購入15分として3時間18分。
パーク&レール日帰りならば無料、1泊なら400円。

所要時間はほぼ同じです。料金は5270円vs3380円+ガソリン代。約2千円の差。

福知山駅のパーク&レールセブンイレブンすぐ横福知山駅のパーク&レール

駅に近い方のパーク&レール駅に近い方のパーク&レールは500円

どっちが得か、一概には言えませんが、この

途中まで車、その後列車

という選択肢は知っておいて損はないと思います。

福知山のセブンイレブン但馬にはセブンイレブンがありません
一番最寄りが福知山

今回は豊岡駅のパーク&レールが満車だったためにとっさにとった行動です。

但馬の方の場合、和田山から、あるいは篠山からパーク&レールを使う選択肢もあります。都会の渋滞や高額な駐車場代を気にしなくても良い方法です。

逆に都会のお客様は、カニのシーズン等道中で雪道走行を強いられた場合。駅に車をとめ、そこからJRで北上するという選択肢もあるわけです。

車とJRを合わせてうまく活用する方法。ちょっと知っておくと便利ですよ♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
劇作家平田オリザさんにお会いしました!
平田オリザさんと明日のブログは平田オリザさんのお話^^

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします