民宿かどやの活イカプラン、8月18日から再開します!!

グルメ食材
香住名物”活イカ”プラン

お盆休みというと8月13~16日ですよね?

一般的には新暦の8月15日がお盆で、その前後をお盆休みと規定されている会社が多いそうです。

正式には8月13日が盆入り、8月16日が盆明け、とか色々専門的な言葉もあるようです。

いずれにせよ、今日からがお盆、お盆休みの方も多いと思います。

 

おはようございます!!民宿美味し宿かどやのガクです。

山の日(8月11日)の祝日が制定されて、11日から16日まで会社がお休み、という方も多いかと。私はメーカー勤めだったので、もし今もサラリーマンをしていたら、11日から20日までの長期休暇だったと思います。


今年は山の日が利いてますね

お盆に海に出るのは海に足を引っ張られる。

漁師さんの間ではそんな風習もあり、お盆期間中はほとんどの漁師さんが漁をされません。

そこで困るのが活イカです。

お盆に入る前にある程まとめて水揚げし、生け簀内で確保しておきます。


イカが泳ぎやすいよう
円形型の活イカ専用生け簀もあります

ただ、今年は全国的なイカ不足。加えてお盆前に台風5号が日本海側へ到達。(思ったより東へそれたのは幸いでした)

お盆期間中、特に3連休も被った今シーズンは8月8日から8月17日までは活イカプランの提供を休止させて頂きました。

活イカプラン、8月18日から再開です!!

当館の場合、活オコゼプランが名物。香住の名物が活イカ。この2つをどちらも提供させて頂ける活イカ&おこぜ舟盛プランというのもあります。

お盆期間中は活オコゼの投稿が多いです(^o^)

『活おこぜ姿造り』満足P
☆日本海では当館のみ、30年前から続くおこぜ三昧プラン☆のどぐろ塩焼付

香住名物活イカプランは8月18日から再開します。


活イカプラン再開!

19日の土曜日もご予約可能です。

活イカのつくプランは以下の3つのプランです。

「足、動いてるやん!」活イカ姿造りをお塩で♪
夏の香住の旬満足プラン!【ベストプライス保証】

活イカ&おこぜ舟盛☆
夏のごっつぉプラン~香住とかどやの夏の人気コラボ☆夏の当館一番人気

活イカ&おこぜ舟盛&但馬牛☆夏のごっつぉプラン+但馬牛ステーキ!☆
スタミナ満点【添い寝無料】

プランの違いは活オコゼ、但馬牛ステーキがついているか否かだけです。

8月末まで実施しています。

この夏の活イカ食べおさめにもなりますね。

プラン自体が終了したわけではありません。夏はまだあと半月あります!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
波高めの佐津海水浴場

まだもうしばらく波は高めの模様です・・。


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました