「アンドンクラゲ(電気クラゲ)、出ていますか?」というお問い合わせについて

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。一昨日から昨日、

「アンドンクラゲ(電気クラゲ)、出ていますか?」

というお問い合わせをFacebook,Twitter、電話で3件も頂きました。(友達からも含む)

海水浴シーズンは終わりましたが、監視所が閉設されているだけで、自由に泳ぐことはできます。

ただ監視所がないと、海の情報はほとんど入って来ません。そこで私のところに問い合わせが、というパターンなんだと思います。


ツイッターでも聞かれることが

そんなクラゲに対する心配。昔に比べると発生時期がやや遅めになって来ていると感じます。

昔はよく

お盆になると(アンドン)クラゲが怖い

と言われたものですが、この10年ぐらいを見ていますと、8月下旬だったり、9月上旬だったりに発生することの方が多いです。

お盆に発生することはほとんどありませんでした。先週末、22、23日に関しても21日に私が実際海に入って確認しましたが、見かけませんでした。


海に入った瞬間、最初に足元を注意します

では、次の週末は・・・

29、30日と思いっきり月末になりますね。正直、わかりません。発生する可能性はあります。

あと、注意していただきたいのは、環境によっても変わりますので、私が「佐津でいなかった」と言ったから山陰全般の海辺にはいない、ということにはなりません。実際、先週に他のビーチでの目撃例もあります。あくまで

この時期、この海辺には今年はいなかった

ということになりますので、都度確認は必須です。これからの時期はスパッツやラッシュガード、マリンブーツ等を着用し、海遊びをするのが確実ですね。

あと、見かけたら遊泳を止めることです。水中メガネを持っての海遊びで最初に足元を確認する、というのがオススメです。


海でも違う意味でのマスクは必須

私が今日は大丈夫、と言っても翌日から発生するかもしれない時期になって来ます。そう言った意味でも今後はご注意下さいね。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします