山陰海岸国立公園は今年50周年なんですよ~

ジオパーク

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


最近、香住区内でこのキャッチフレーズをよく目にします。


山陰海岸国立公園指定50周年
香住駅にて「山陰海岸国立公園指定50周年」


役場にて「山陰海岸国立公園指定50周年」
役場にて「山陰海岸国立公園指定50周年」


こんなノボリも↓↓↓
山陰海岸国立公園指定50周年のノボリ
50周年ということは、昭和39年認定です♪


来月開催されるお祭りにも!!↓↓↓
kanifes
ジオパークのロゴの隣に50周年記念ロゴが!


山陰海岸国立公園内の市町でそれぞれ協賛イベントが予定されているそうです。


一覧があります(PDF注意!)↓↓↓
山陰海岸国立公園指定50周年記念イベントガイド 


公式ホームページはこちら


実は山陰海岸、海岸線としては初の国立公園だったんだそうです。


そもそも国立公園って何?


って方も多いかもしれません。


私もジオパークを知ることによって
逆説的に国立公園も学ぶきっかけとなりました。


国立公園とは
 日本を代表するすぐれた自然の風景地を保護するために開発等の人為を制限するとともに、
風景の観賞などの自然と親しむ利用がしやすいように、必要な情報の提供や利用施設を整備しているところです。
自然公園法という法律に基づいて国(環境省)の指定を受け、管理されています。

環境省のホームページより抜粋


自然公園法って何?
という話になるのですが、国立公園内では建物の制限や火器の使用禁止などがあります。


例えば、バーベキューをするのに
海岸沿いで石でいろりを作って直火で行う、
なんてのは禁止されています。


(時々見かけることがありますが)


規制、規制、とかた苦しくなってしまうのも考えものですが、
50周年を機会に、景観やマナーを守るため、再考するのも良いですね。


個人的にはまさに50年前のままの景観の残る佐津ビーチはやっぱり自慢のビーチだな、と思います♪


魚見台上からの佐津ビーチ全景
魚見台からの景観がオススメ!!

タイトルとURLをコピーしました