香住・佐津の桜開花予想?今、つぼみ状態です♪

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

4月に入り、そろそろ気になり出すのが桜の開花時期。

かどやから徒歩圏内のところにも桜観賞を愉しめる場所があります。

代表的な3箇所をご紹介しますね。

(1)佐津小学校運動場の桜

北側のお部屋(浜しおん・浜なでしこ)からは小学校のグランドの桜をお部屋からご鑑賞いただけます♪


佐津小学校の桜


浜しおんから見たらこんな感じです!

(2)佐津川橋へ向かうところの桜並木

かどやを出て右。佐津川橋の方へ徒歩1分ほど行ったところ。


左手が桜でいっぱいになります!

玄関から見える、すぐ近くです(^_^)

(3)魚見台駐車場

一番のオススメはかどやから徒歩5分ぐらいのところにある魚見台の駐車場。


眼下に海を見下ろせるロケーション

ここの良さは背景が海の桜を楽しめるところです。


佐津浜と桜


背景が広がる海と桜

海を背景に桜を愉しめる場所って意外とないものです。

ここはバッチリです!!

また、ここへ行く道中にちょっと素敵な雰囲気のバス停留所があります。


通称「トトロの停留所」

雰囲気がトトロのネコバスが停まりそうなバス停です。バックが桜だとちょっとその雰囲気ではありませんが、これはこれで背景の桜とバス停留所の雰囲気がマッチしていて美しい景観になっています。季節限定”桜バス停”です。

気になる現在の状況

さて、去年は3月末の段階で開花していました。一昨年も本日4月4日の時点で開花していました。

しかし、現在・・・


4月2日の時点でまだつぼみでした!!


4月3日の時点でもほとんど変わらず…

今年は、去年よりも1週間ほど、例年よりも5日ほど遅れているようです。一応、2017年の桜開花予報マップによると・・・


山陰地方は4月5日?9日ですね!
※全国お花見1000景より

明日から5日間の間となりそうです。

うーん。2月の寒さで例年よりも遅れ気味になっちゃいましたかね。

次の週末、4月7、8、9日あたりに期待してください!!

あ、おまけで佐津駅近く(西へ徒歩2、3分)のところにある桜の通り抜け道も紹介しておきますね!!


ここの桜のトンネルもオススメ!

かどやへお越しの際、あるいはお帰りの際に車で通りにくてみるのも良いかと。

今週末だけ楽しめる桜。特に「海と桜」、お愉しみ下さい♪

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
桜の木はまだつぼみのまま・・・

もうあと少し、お待ちくださいね。


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました