海水浴場の監視当番で1日佐津海水浴場にいました

地域情報

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日は監視当番で朝9時から夕方5時まで佐津海水浴場の監視所にいました。どんな仕事をするのか?もちろん安全管理です♪救急箱もありますのでちょっとした怪我などの際はご相談下さい。

aed救急箱とともにAEDも完備

他にレスキューチューブなどもあります。いざという時にはパワーボートもありますので沖に救助に行くことも可能です。

ん?!パワーボート??

実は、以前はバナナボート、現在はスーパーマーブルを運用しているため、常時ボートがあるんです。

スーパーマーブル人気上昇中「スーパーマーブル」

ちょうど昨日まで台風12号が懸念されていましたので、遊泳者の休憩用の筏を陸にあげていましたので、それを海に戻したりもしていました。

筏を陸から海へ筏を陸から海へ

筏移動パイプの力を利用しました^^

監視所には人がやってくる

面白かったのは色々な人がやってくること。最初に来たのは子供たち。珍しい魚を捕まえたので名前を教えて欲しいと。見てみるとそれはなんとヨウジウオ!!

ヨウジウオ私が先日ダイビングで撮影したヨウジウオ

実はタツノオトシゴもヨウジウオの仲間です。尾びれがクルクルって巻き付くのが○○タツ、まっすぐなのが○○ヨウジ、という名称になります。ちなみに今回のこの種は普通の「ヨウジウオ」です。ダイビングでは見られますが、磯観察や海水浴で見つけるのはなかなか難しいです。水底を漂っている海藻などに擬態しているからです。

「よく見つけたね?珍しいお魚だよ!」

って言ったら喜んでくれました^^

更には浮き輪の空気を入れにくる人。実は監視所には空気入れ用のコンプレッサーがあるんです。口でフーフーしんどい思いしなくても無料で空気を入れてもらえます。佐津海水浴場にお越しの際は気軽にお申し付けください。

時々雨が降ったりして昨日までとは変わって比較的空いている佐津海水浴場でしたが、そんなやりとりをしていたら、あっという間に監視時間は終了。

海水浴場は「開設時期」というのが定められており、その期間は監視所を設け、一定の時間監視員がいることが義務付けられています。佐津海水浴場の場合は7月18日?8月16日まで、午前9時から午後5時までです。この期間、時間以外の海水浴がダメ、というわけではありませんが、監視員の目の届く、ケアされた期間と時間はこの時だけということはご認識下さい。

来月16日までは監視所に常時スタッフがいます。安心して海水浴をお楽しみくださいね^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
トイレがキレイなのも
「佐津海水浴場」の自慢
佐津海水浴場のトイレトイレ掃除も担当しました^^

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました